2011年9月20日

奄美大島に台風が接近。

西日本での「水」被害のニュースには心が痛みます。

9月上旬の台風では、たくさんの被害が出ましたが、復旧がまだにもかかわらず、次の台風。


なんとか、少しでも被害が少なく、過ごせるとよいのですが……。



アルペの授業に来ている生徒のみんなは自転車がほとんど。

雨は通塾が大変ですよね。


雨合羽で必死に自転車をこいでくる男の子もいます。

ぜひ安全にきてくださいね。


保護者の方にも送迎でご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


アルペ進学塾
塾長 高木

 2011年9月20日

アルペ進学塾の保護者の皆様へ


9月から後期が始まり、お子様の学習状況はいかがでしょうか。


先週末の9月10日(土)の都立中学受験をめざす6年生の親子対象に「親子ミーティング」を開催しました。

とても熱心な保護者の皆様にご参加いただき、緊張感のある会になりました。


10月に、これから受験生になる、5年生・中学2年生を対象に親子ミーティングを開催します。

保護者の方と一緒に、ぜひ生とご本人にも参加していただき、

日々の学習状況の見直しをしてほしいと思います。


アルペ進学塾は
「勝者は夢をあきらめない」がテーマです。


悔いのないように全力を尽くしていきましょう!



2011年9月20日
アルペ進学塾 塾長 高木



 9月19日

本日は、セカンドスクールに参加するため、塾の授業を欠席する生徒対象に「振替授業」を実施しました。




平常時の授業も少人数で実施していますが、

振替授業では、いつも以上に少人数なので、

改めて、生徒一人一人の学習状況を把握できます。


今日は、その意味で良い機会でした。



まずは、都立中高一貫校を受験する生徒にとって、いかに、計算力が大事か。

日ごろからわかっていたことですが、

直接の算数理科をテーマにした分野ではなくて、社会の資料分析で「割合」で増減を把握していかなくてはならないときに、計算が正確であるかどうかがすべてといっても過言ではないのではないでしょうか。


アメリカが日本の1・7倍である・・・・・・

2001年から2009年にかけて、約80倍に増加している・・・・・・

などと資料の特徴を捉えなくてはならないのですが、

そもそもの数字が間違っていては、まったく、見当はずれの分析になるからです。



計算が弱い生徒は、さらに徹底的に鍛える必要があります!


入試まで、あと136日(2月1日まで)

全力投球しかありません!



勝者は夢をあきらめない!

アルペ進学塾 塾長 高木


 9月15日

9月も中盤ですね!

先日(9月10日)に都立受験コースの6年生の親子ミーティングを実施しました。

2月3日の適性検査本番まで、あと145日でした。

ということは、今日は「あと140日」


日々過ぎるのはあっという間です。

「明日やればいい!」なんて考えたらだめですね。 その日に全力でやりきること! 今日も、6年生都立クラスの記述の授業があります。 とても楽しみ! 全力で頑張ろう! アルペ進学塾 塾長 高木恭子

JUGEMテーマ:学問・学校

今週、武蔵野第一中学の期末テストが終了しました。

1年生から3年生までに、それぞれ手ごたえをきいてみると、なかなかの出来だったそうでほっとしています。

あとは、来週結果をみせてもうらうのが楽しみです。

一中はテストが1回しかないので大変ですね。

範囲が広いですから。

2学期には、中学3年生は「中間テスト」を実施していただけるようなので、より明確に学習計画をたてて挑んでいかなくてはなりませんね。


そして!


いよいよ来週は、武蔵野四中、五中、三鷹四中のみんなのテストです。


中間テストのときに、自己ベストを更新した生徒が数名いました。(喜ばしいことです!)

特に中学3年生は、6月に三者面談も実施して、

内申点獲得のために、 期末テストがいかに重要かをお話ししてきたので、

必ずやベストをつくしてくれることとおもいます。


がんばれ!


期待しています。




「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 高木

JUGEMテーマ:学問・学校

5月29日土曜日

本日は、各小学校で運動会ですね。

少し肌寒い日なので、みんな大丈夫かな?

「先生、絶対1位とるからね」

といいながら、昨日、5年生たちが笑顔で帰って行きましたが、

結果はどうだったかな?




さて、本日は、5月の授業の最終日ですが、

日本漢字能力検定があります。 

アルペ進学塾は、18:00開始です。

運動会の日で、日程的にハードだと思いますが、

漢字検定協会の規定で、時間をずらして行ったりすることは絶対にできないので、

頑張ってきてくださいね!

今回は、中学生がたくさん申し込んでいます。

なんとか、中学3年生の夏休みまでに、準2級をとれるように頑張ってください。





いよいよ6月は「期末テスト」!

アルペの定期テスト対策にも力が入ります!

がんばりましょう!



「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 高木




 5月20日木曜日



中学生のテスト結果について



1学期の中間テストが終わり、結果が返却され始めています。

今夜は、武蔵野四中生の結果がほぼ出そろったので、一人一人から得点の報告を受けました。


うれしいことに、ルペの中学3年生メンバーのテスト成績が伸びています!

中学2年の一年間通い続けて、まだまだエンジンがかかっていなかった数名も、

やっと奮起し始めました!

よかった!

特に数学は、50点60点台から80点以上に伸びた生徒が続出でした。よかった!



今回の中間テストには、特に中学3年生は、これまで以上に情熱をこめてのぞみました。

もちろん、1年生2年生に対しても同じ気持ちなのですが、

高校進学までカウントダウンになった中学3年生にとっては、1学期の通信簿がすべて!

だからこそ、この中間テストは絶対に成功させなくてはならないものなのです。



今回のテスト前には、3回も授業日ではない日に呼び出しをかけて、

アルペ定期テスト対策テスト」を実施しました。



その成果が出て、今回は5科目自己ベストの生徒が数名出ています。おめでとう!



テスト結果をうれしそうに報告してくれたメンバーたちは、良い顔をしていました。



やることをやれば結果はついてくるものです。


やるしかない!

私たちアルペ進学塾のスタッフも、「全力を出し切ること」と「準備をおこたらないこと」を徹底していきます。





次は期末テスト!


中学3年生に続いて、1年生2年生もがんばろう!


中間テストが実施されない学校にとっては、今回の期末テストがデビュー戦です!

ベストをつくそう!



中学3年生は、楽しい修学旅行を控えていますが、くれぐれもメリハリをつけてね!



「勝者は夢をあきらめない!」アルペ進学塾 たかぎ

 5月15日
ただいま6年生のYT実施中です。
(本日は、4年生の月例テストも実施しています。)
9日に6年生の組み分けテストがありました。
今年度から、5週間に1度のタイミングで実施されるようになりましたが、
緊張感が途切れないという点で良いペースだと思います。
5年生からアルペでYTテストに挑戦してきたメンバーは、今回のテストで、全員BCコース以上にあがりました。いよいよCコースSコースにむけて次の力をきたえる段階です。
アルペ全体として、偏差値がぐんぐん伸びています。
春休みから受験生としての意識を上げてきた成果が出ています。
始めはAコースからスタートした子たちが、こうやって順調にちからをつけてきているのをうれしく思います。わたしたちもやりがいがあります。
現在、6年生の面談を実施しています。
受験にむけての作戦会議第一弾です。
ご本人と保護者の方、そして塾長である高木と、理系責任者の富所の4者面談です。
ご両親でお見えになる場合は、5人での話し合いになります。
まず5月の段階では、
〇嵋捷擦諒向性の確認。
現状の学習の見直し。
志望校に向けて必要なことをは何か。科目別の分析と時間の使い方。
の3点です。
そして、面談後には、グループで出される課題以外に、個人的に補わなくてはならない課題が組まれます。
たとえば、算数5年後半範囲のやり直しであったり、知識が未定着の歴史範囲のやり直しであったりします。
具体的なことをきちんと決めていって、1週間ごとに振り返っていけるかどうかですね。
私たちスタッフは、面談後、一人一人のお子さんがめざす学校の過去問研究を行います。
7ヶ月後をイメージして個々の作戦を練っています。
まずは、夏に向け、これからの2か月じっくり力をつけて、夏の過去問対策に突入したいと意気込んでいます!
みんな、頑張ろう!
アルペ進学塾 高木
「勝者は夢をあきらめない」

 5月7日金曜日



ゴールデンウィークがあったとは思えないほど、

アルペ進学塾の授業は、緊迫して、平常通りにもどっています。

中学生の中間テストがせまっています。いよいよ来週です。


特に、受験生のことを考えると、1回1回の授業がいかに貴重であるかを強く感じます。

1回お休みするだけでも、実質の授業内容だけでなく、「途切れない緊張感ある気持ち」を維持していくという面で大変だと思います。

継続すること」が大事なことだからです。


また、

「気持ち」のコントロールはとても大事です。

やる気がみなぎっている時期もあれば、モチベーションが下がっている時期もあります。

だれでも「常に絶好調」とはいきません。

大人も子供も同じです。


だからこそ、お預かりしているお子さんたちの、心のコンディションには、常に敏感でなければと思っています。


勉強から気持ち脱線していきそうな時、早く気が付けるかどうかが勝負だと思うのです。

勉強をしなくなるとき(どうでもよくなってしまうとき)、その気持ちが徐々に積み重なっていくのですが、どこかに「ことの始まり」があるはずです。


たとえば、「友達との喧嘩」のように学校での勉強以外の出来事が意欲低下の原因だったり、今回のような大型連休に大いに遊んだあと(遊ぶのは良いのですが)ゆるんだ気持ちのまま、以前のような緊張感を取り戻せずに時だけが過ぎてしまったり……。





実は、今日、ある受験コースの小学生のお子さんをしかりました。

ちょっと言い過ぎたかもしれません。

より充実した授業をしていくことが使命ですから、授業中にお説教するなんて、よっぽどのことがなければしないのですが、でも見逃せませんでした。



連休のために、今週の授業は2週間ぶりだったのですが、4科目の課題すべて、1つも取り組んでいないのです。

しかも、まったく反省の様子なし。危機感なし。

授業中も鉛筆を回して集中力なし……。



レッドカードです。

本人の弁では、「学校の宿題があったからできなかった」
「やった分はあったけど家にある」





「これからどうしていくか考えよう」


「……」


「受験勉強がいやになったてしまったの?」

「……」


「あんなにいきたかった○○中学という目標は、どうでもよくなってしまったの?」


「そういうわけではないですけど……いけたらいいとは思う」


「目の前のことから逃げていても仕方がないでしょ。
 何か目標を達成したいと思ったら、大変なのは当たり前。
 楽してなんでも手に入るわけじゃないよ。大変でもやらなくてはいけないこともある。
 勉強だけじゃないよ。スポーツでも音楽でも同じでしょ……。」




こんな具合に、話は続いていくのですが、話しながらとても残念な気持ちになるのです。

本来、能力はあるお子さんであるのに、「勉強の習慣」からどんどん遠ざかっていってしまうのが残念でなりません。やればできるのに。本人も「できるようになりたい」と望んでいるのに。なんとか上手に気持ちを運んでいかなくてはなりません。




中学受験することだけがすべてだとはまったく思いません。

いろいろな選択肢があります。

お子さんによって適性も違います。


中学受験はとても難しいものだと思います。

たくさんのエネルギーを費やさなければ、受験までたどり着くこともできませんから。

途中で方向転換することもあると思います。

でも、進路変更する前に、何かまだできることがある気がします。

もしも進路変更するならば、その時は、必ず、何か別の目標を見つけてください。

スポーツでも、音楽でも、英語の勉強でも、漢字検定でも、何かあると思います。

ただ、「大変だったからやめた」「いやになった」といって楽な方へ離れていかないでください。

ぜひ、有意義な時間をすごしてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよ日曜日は、6年生四谷大塚「組み分けテスト」

4月に準備してきた力を大いに発揮してくださいね!

「飛躍」できるテストであってほしいと思います。



勝者は夢をあきらめない

アルペ進学塾 睫






 5月5日

世の中は連休の最終日ですね。
今日も暑い日です。


連休中ですが、昨日から、アルペ進学塾は通常通り授業を実施しています。

でも、さすがに昨日は、ぼーっとしている生徒が多かったです……。

切り替えなくてはいけませんね!







中学生の中間テストがすぐそこです!

みなさん、準備は大丈夫ですか。

中高一貫校生も5月にテストを実施するところが少なくありませんし、
高校受験組は、通信簿をきっちり獲得していくために、1年のスタートでは確実に成功しなくてはなりません。

今日の夜は、中学3年生の「中間テスト対策プレテスト」を実施します。

今回は、中3の最重要なテストをひかえているので、プレテストを第1回から第3回まで実施します。一年間の通信簿を左右する、重要なデビュー戦ですから!
(今日が第3回目です)

だんだん中学生の意識も高まってきて(私たちも厳しい言葉をかけていますが)

このプレテストには、遅刻する生徒がいません。(過去2回の様子では)

いつもの授業よりも早く来るのです。(いつもは必ず誰かあわてて駆け込んでくるのですが…)

それだけ気持ちがひきしまってきたのかな。


思いは一つ。

あとから後悔してほしくない。

いまやるしかない!!!

チャンスを逃してはいけないのです。


中学生のみんな!

5月が勝負ですよ!

頑張ろう!


アルペ進学塾のスタッフ一同、燃えています!



5月5日

アルペ進学塾 高木


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM