
  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 2013年2月27日

アルペでは、2月から、毎週火曜日に「中学準備講座」を開講しています。


私立中に進学する子、公立中に進学する子が一緒に楽しく机に向かって勉強しています。

中学の勉強が本格的に始まれば、コースは別に分かれますが、今は、みんな同じように「中学準備」期間を楽しんでいます。


今の時期の学習が、一番楽しそうだなあ、と毎年思います。

中学受験が終わった子は、リラックスして勉強。

これから公立中に進学する子は、期待とちょっぴりの不安でフレッシュな気持ちで勉強。

みんな「いい顔」をして勉強しています。

4月から中学校生活を楽しくスタートできるように、ゆとりを持って勉強してくださいね。


前向きな気持ちでの勉強が一番だと思います。

頑張れ、新中1生!



アルペ進学塾
 塾長 たかぎ

 2月23日

都立高校入試本番!

アルペの中3生のみんな。
お疲れ様でした。

昨夜、真剣な面持ちでアルペから「行ってきます」と帰って行ったみんなの顔が頭から離れません。

みんな全力を尽くせたかな?

きっと、大丈夫。

信じています。」

この一年間、ここまで一緒にやってきたのだから。
自信がつくだけの分量もこなしてきたのだから。

絶対に大丈夫だと信じてます。



今夜はゆっくり休んでくださいね。

28日の発表を楽しみにしています。



アルペ進学塾 塾長 たかぎ

 2月23日

都立高校入試本番!

アルペの中3生のみんな。
お疲れ様でした。

昨夜、真剣な面持ちでアルペから「行ってきます」と帰って行ったみんなの顔が頭から離れません。

みんな全力を尽くせたかな?

きっと、大丈夫。

信じています。」

この一年間、ここまで一緒にやってきたのだから。
自信がつくだけの分量もこなしてきたのだから。

絶対に大丈夫だと信じてます。



今夜はゆっくり休んでくださいね。

28日の発表を楽しみにしています。



アルペ進学塾 塾長 たかぎ

 2月20日夜です。

今日も、自習室で中3生たちが頑張っていました。

自校作成問題の学校にチャレンジするメンバーは、難関レベルの問題を前にして必死でした。

今日の段階では、初見の問題に時間を計ってチャレンジするように指示しました。

これまでの添削された膨大な量の解答用紙は、彼らの自信となることでしょう。


「真摯な態度で臨んだ学習と勉強量は裏切らない」

と思います。

絶対に報われると思います。

夏以降本当に成長したみんな。

質問に来る生徒の「内容」を聞けば、どのくらいグレードアップしたかがわかります。



21日22日のあと二日!

ベストを尽くせ!



勝者は夢をあきらめない。

アルペ進学塾 塾長 高木


 2月20日夜です。

今日も、自習室で中3生たちが頑張っていました。

自校作成問題の学校にチャレンジするメンバーは、難関レベルの問題を前にして必死でした。

今日の段階では、初見の問題に時間を計ってチャレンジするように指示しました。

これまでの添削された膨大な量の解答用紙は、彼らの自信となることでしょう。


「真摯な態度で臨んだ学習と勉強量は裏切らない」

と思います。

絶対に報われると思います。

夏以降本当に成長したみんな。

質問に来る生徒の「内容」を聞けば、どのくらいグレードアップしたかがわかります。



21日22日のあと二日!

ベストを尽くせ!



勝者は夢をあきらめない。

アルペ進学塾 塾長 高木


 2月20日です。

いよいよあと3日で高校入試です。

昨夜の授業でも、中3生たちは緊張していました。

普段は快活で元気な生徒たちも、さすがに、試験が近づくと緊張感が高まって、口数が減っているようです。

これまでの勉強量は嘘をつきません。

自信をもって臨もう!


今日は、自習室で目いっぱい勉強してくださいね!


まだまだ時間配分の点でも心配がある生徒がいます。
作戦を立てて、イメージトレーニングしよう!

あきらめるな!
頑張れ!

塾長 高木恭子

 2013年2月19日

今日は、とても寒いですね。

雪がパラついています。



今週、いよいよ高校入試です。

中3生のみんなと勉強の追い込みができるのもあとわずか。
小学生のころから一緒に取り組んできたメンバーもいますので、感慨深いです。

今年のメンバーはよく頑張ってきたと思う。
だからこそ、結果に結びついて欲しいと心から思います。

「勝者は夢をあきらめない」がアルペの合言葉。

全員、最後まであきらめないで、合格を勝ち取ってほしいです。
頑張れ!

塾長 高木恭子

 1月29日

今日は日曜日ですが、アルペの自習室は、受験までカウントダウンの生徒たちでいっぱいです。

みんな最後の「追い込み」を戦っています。



受験の機会はたった1回。

その日にむけて、これまでやってきました。

結果がすべてではないけれど、でも、それぞれが納得するゴールを切ってほしい。

本当に心から願うばかりです。


私も、他の教師も厳しい言葉をどんどんかける塾なので、みんなの前でほめられることばかりではなく、しかられて落ち込んだこともあったでしょう。

でも、

それもみんな

「少しでも前進してほしい!」


という思いがあるからこそです。


「わからないから、このままでいい」

「しかたがない」

という気持ちのままでいたら、次の壁は越えられません。


手を動かし、教師の説明が理解できるまで反復し、目の前の壁を乗り越えなくてはならないのです。






おととい、

6年受験生のお母さんが、お子さんをアルペに送り届けに来てくださった場面での話です。


お母様は、受験を迎えるお子さんを、祈るような思いで見守っていらっしゃったと思います。


少し、弱気になっているお子さんに対して、

「いい、自分ができなくても、先生にくらいついていきなさいね!頑張って!」

と声をかけて帰っていかれました。


そうです!

立ち向かうしかありません。

苦しいときもあるけれど、

そんな時に、人は一番成長するのです。


受験生のみなさん

今できるすべての力を出してくださいね!




入試はすぐそこ!



「勝者は夢をあきらめない!」

アルペ進学塾 

 2012年1月18日

頑張れアルペ生!


2月1日私立中学入試まで、あと14日
2月3日都立中学入試まで、あと16日


いよいよです。

6年生の目が真剣。

これまで、自習室に来ていなかったメンバーも、最後の追い込みで、みんな自習室にきています。

質問に来る生徒も増えました。



半年前と違って、質問の内容が、より具体的で実践的です。

的を射ている質問ばかり。

あ〜、みんな成長したなあと思います。


いい顔をしています。

あと2週間。

悔いを残さないようにやってください。

ベストを尽くせば、必ず結果は帰ってくるよ!


「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 塾長 高木

 
2011年10月15日




本日は土曜日。

入試過去問特訓」の日でした。


6年生・中3生が、それぞれの志望校を徹底的に意識した対策を実施する日です。



毎年、卒業生からは、

「過去問特訓での実践は本当に自信がついた!」

「あれだけやれば、受かると思えた!」

というような声をもらいます。


過去問特訓の授業を大いに活用できているからこそ、の声です。



この時期、過去問を解くと、レベルの高い学校を目指せば目指すほど、現状の達成状況に落ち込む生徒もいるとおもいます。

「どうして解けないんだ……」

「このままで間に合うのか!……」



でも、あきらめてはいけません。

みんな初めは同じです。

それぞれに弱点は違います。

対処していきましょう。


忙しい時期かと思いますが、

行事とやりくりして、絶対に休まないでください。

休んでしまったら、「ゼロ」です。

自分でやって追いつける内容は、同じ時間を共有した場合とは全然違います。






先日の面談でも話した話なのですが、

たとえば、中学生の場合、

野球部のキャプテンやエース、

部長のように忙しい生徒ほど、勉強を頑張っていて、成果も出ています。


部活でくたくたになっても、駆け込んできます。

意思が強いので、

限られた時間の中で、最大限の成果を出そうとします。



根拠のない「自己流」で勉強しません。

素直に、塾の教師のいった方法を実践しようとします。

一番早く成果が出る方法がそれだからです。







受験生のみなさん!

ここからが勝負です。

時間を有効に使いましょう!

改善できる方法・手段を考えて実践しましょう!





小学校6年生の場合は、

保護者の方の協力が必要な場合も少なくありません。



たとえば、計算のタイムトライアルのタームキーパーや採点をやっていただいたり、

作文の誤字脱字をチェックしていただいたり……。



お子さんの状況にあわせたバックアップをお願いします。




現在、毎週約10名前後の塾長カウンセリングを実施しています。

リクエストがあれば、何度でも実施しますので、

ぜひ、お困りのことがあれば、ご連絡ください。



とにかく、「悩みをためこまないこと!」


問題は「早期発見」

そして「改善した内容で早く実践!」


時間がありません。

一日一日が勝負です。


本気で「合格を目指しましょう!」



勝者は夢をあきらめない!
アルペ進学塾
塾長 たかぎ




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM