JUGEMテーマ:日記・一般

受験
生にとっては特に重要な「冬休み」まで、あと40日となりました。

あっという間に年末を迎えますね。

やるべきことをどんどん前倒しにしていかないと、やり残してしまうかもしれません。

「実行力」を高めていかなくてはなりませんね。


風邪が大変流行しています。

アルペの授業でも、一日に3人は欠席者がいます。(非常に残念!)

学校もお休みしているお子さんが多いようなので、くれぐれも体調管理には気を配ってください。

手洗い・消毒は徹底しましょう!

塾の授業にも、マスクを着用してくる子が増えてきましたが、お互いに、エチケットのためにも咳が出るときはマスク着用でお願いします!

(スタッフもマスクをさせていただくことがありますが、お許しください。)



さて、年末のアルペの恒例行事といえば・・・・・・

アルペグランプリです

今年もやります。

12月25日(水曜日)


5年6年の受験コースの方、中学生のスケジュールには、あらかじめ組み込ませていただきました。

冬は以下のメニューでバトルします。

受験生にとってお大事なものばかり。

積極的に入賞目指して参加してほしいです。


今考えているのは・・・・・・・

☆歴史年号グランプリ

☆日本地理グランプリ

☆計算チャンピオン

☆理科植物・動物・天体グランプリ

☆慣用句選手権

☆☆☆チーム対応 スペシャルメニュー


です。

まだまだメニューを加えたいのですが……。


今から準備して、NO1を目指してください!

楽しみにしています。


記述講座生の方にも積極的にご参加いただきたいと思います。


12月25日(水曜日)
18:00スタートです。



「勝者は夢をあきらめない。」
アルペ進学塾
塾長 たかぎ






 

JUGEMテーマ:日記・一般

あっという間に11月に入りましたね。

アルペでも、2013年冬期講座の受付が始まっています。


受験生にとっては、
いうまでもなく
「勝負の冬休み」


最近、受験生たちの目の色が変わってきました。


春から堅実にやってきたお子さんには、着実に成果が出てきています。

(結果は正直です。)



この時期に受験する「模試」について書きます。


プレ受験学年のお子さんたちの「模試」と
受験生がカウントダウンの時期に受ける「模試」は、意味合いが違います。


まずは、「目的」を明確にして受けなくてはなりません。

そして、「自分の目的」にふさわしい模試をうけなくてはなりません。



あらゆる業者さんや予備校で模試を開催していますが、虫食いのように受けるのはお勧めできません。

模試にも出題範囲がありますから、

自分の達成状況、弱点範囲、ライバルたちとの位置関係を把握するために、また、前回の模試の時と比べて、どれだけ実践力が付いたかどうかを把握するために、絞った「同じ模試」を受けていくことが大事です。


時間配分

どの設問から手を付けるかの戦略

弱点科目の克服状況

を明確に分析していきましょう。


最後まであきらめないでやろうね!


頑張れ
6年生 中3生 高3生!

塾長 たかぎ








 

JUGEMテーマ:日記・一般

本日10月20日は、後期第2回「プチ合宿」を開催しております。

15名限定のゴールデン合宿です。
申し込みを開始してから、早々に満席になりました。

アルペの塾生であれば、学年制限はしていません。

今日は、小学校5年生から高校3年生までの意識の高い生徒の方々が参加しています。


日曜日に、一日8時間。
緊張感たっぷりに勉強できますか?

「一週間後が入試!」

「明日が期末テスト!」

ならできます。
やらざるを得ません!

しかし、「中間テストが終わった後のホッとしている中学生」、「受験までまだ時間がある小学5年生」ができますか?

今、目の前で、黙々とやっています!


日曜日、家でだらだら過ごすくらいなら、この緊張感の中で勉強してほしい!と思います。


この一日集中合宿の主な目的は3つ。

1. 自宅で一人ではなかなかできない弱点単元の補強

2. 反復が必要なのにもかかわらずできていない個所の徹底反復 徹底暗記

3. 長時間 全力で勉強する!学習量の確保

です。


復習定着暗記……

どれも「自分でやるべきこと」です。

しかし、現状はできていない。

毎回の授業の課題に追われるなどの状況で、なかなかできていません。

東京大学に進学できるれべるの学生でも、学習のペースメーカーは必要です。


だからこそ、このプチ合宿は有効です。

数分の休憩以外、私語もなく手を動かし続けるのです。



前回の(9月)実施の後、高校3年生が、合宿で一緒だった小学5・6年生が音をあげずに最後までやりきっていた姿に感心していました。

やればできる!


へとへとに疲れながらも、

算数の膨大な問題を解ききった充実感。

社会の歴史を古代から現代までやりとげた達成感。

みんないい顔をして帰っていきました。



今日もみんな頑張っています。

次回は11月24日です。

(私たちも休み返上で頑張ります!!!)

早くも、11月の申し込みがありました。




「勝者は夢をあきらめない!」

妥協せずに頑張ろう!!!


2013年10月20日
アルペ進学塾 塾長 高木恭子

 本日、いよいよ夏休みに突入する高校3年生とミーティングをしました。
大事な大事な大学受験まであと半年。

・今の学習の達成状況は?

・受験科目の中で、もっとも焦りを感じている科目は?

・夏休みには、アルペでの授業以外の時間に、どう勉強していくか?

・併願の可能性がある大学や学部のリサーチを進めること!

などをテーマとして話ました。

みんな、来年は大学生になる子たちです。
それぞれが、自分の状況に「危機感」を持って、話を聞いてくれていたように感じました。

「英語の長文対策に手が回っていない!」

「数学の1Aと2Aで苦手単元の攻略ができていない……」

などの話の中で、

「第三の科目の攻略をどうするか!?」

が話の中心となりました。

英語数学は勉強量も増えてきた。

しかし、

物理が……

化学が……

日本史が……

古典が……

まだまだ規定打席の勉強ができていないのです。


そこで私からの提案。

(F)夏休みの40日間の間に、ベースとなる力をつけるべく、アルペトレーニングのプリントを、一つのシリーズ「すべて」やり終わらせること!(F) (相当な分量があります)

まずは、これで、下地を作ること。

現状、第三の科目に関しては、勉強の濃淡をつけられるほど、分量ができていない。

だから、まず、第一ラウンドを丁寧にやりきること……です。

9月以降に手ごたえを感じるためには、夏休みに苦労する以外はありません。

アルペの授業の前に、早く来て、「怒涛のトレーニング」をやろうではないか!

高校3年生の「夏休みの成功」のために、私も「本気」です。


時間は有限。

今できることは今やるしかない!

忍耐力・継続力の勝負です。

頑張れ高校3年生たち!




「勝者は夢をあきらめない!」

アルペ進学塾 塾長 たかぎJUGEMテーマ:学問・学校

 6月末に、部活動を引退した中学3年受験生たち。
エネルギッシュに、部活動という枠組みの中ででスポーツに取り組んできたのが、いきなりの「勉強モード」に突入を迫られました!
始めは戸惑うかもしれませんが、なんとか、これまでには無かった「自由な時間」を、「受験生として有意義に」過ごさなくてはなりません。

誰かに決めてもらった枠組みの中でやるのではなく、時間を自分で管理するというのは、非常にレベルが高いことです。

でも、受験生にとっては、これがすべてなのです。自己管理能力を磨かなくてはなりません!


そこで、うまく気持ちを切り替えられるように、先週の金曜日に、200ページほどのテキストを生徒たちに配りました。

当然ですが、受験生の夏期講座では、相当の学習量をこなさなくてはなりません。

学力ではなく、精神力、継続力の勝負です。

そのための練習として、「夏期講座ウォーミングアップ」テキストを、自分のペース配分で計画を立て、やりきってほしいと考えたわけです。



テキストの学習のすすめ方として、

・ 夏期講座までに仕上げるテキストである。毎日、自分で決めたペース配分で、期日までに必ずやりきること。

・ 適当にやらずに、丁寧にやること。

・ 五科目のバランスを考えて科目の偏りがないように進めること。


などを約束しました。


配布してから一週間経過した本日……。

中3生たちは、順調に進めていました!

「先生なかなか進まない。特に理科社会は、その分野の復習をやってからでないと、テキストに取り組めないから、時間が思ったよりかかったよ。」

という声も出ていました。

こういう声が出れば、順調です。

ただ、「作業」としてテキストを埋めるのではなく、一つ一つ丁寧に振り返りながらやるからこそ、力になるわけです。


きっとアルペメンバーたちは、期日までに充実した取り組みをすることでしょう。



「アルペは課題が多い」

「印刷機が壊れたと思うぐらい、プリントが次々わたされる」

と卒業生たちには、言われていますが……(笑)

これが、アルペの誇りです。


みんながそれぞれ、苦労しながら、確実に「成果の出る勉強」をしていってほしいです。



頑張れ受験生!

「勝者は夢をあきらめない」

7月12日 塾長 高木恭子JUGEMテーマ:日記・一般

 6月12日

昨日も本日も雨ですね。

やっと梅雨らしくなったということでしょうか。

快晴のお天気の方が、やはり気分が晴れ晴れしますね。


さて、アルペの授業。

中学生は、いよいよ「一学期期末テスト」「前期中間テスト」の対策の時期に入りました!

この間、中間テストの反省会をしたばかりですが、あっという間ですね。

運動部の練習も激しく、疲れがピークになってきている生徒もいますが、短期集中で効率よく、

優先順位を考えて取り組んでほしいです。


自己ベストを常に目指そう!



勝者は夢をあきらめない。
塾長 高木恭子

 4月20日

今日は、寒い日ですね。

気候の変動が激しいので、みなさん、体調管理に気を付けてください。


さて、新しく高校生や中学生になられたみなさん、緊張感のある毎日が続いてると思います。

学校生活は楽しいですか。


5月の連休が明ければ、学校行事や中間テスト、部活動が本格化するなど、ますます忙しくなることと思います。

だからこそ、今「形」を作ってください。

学習時間や方法、生活サイクルなどを、試行錯誤しながら、自分の「形」を作れるかどうかが重要です。


現在、アルペ進学塾の高校生たちは、毎日「今日の勉強内容」をメールで報告してきます。


「今日は、数学のチャートの○ページ〜○ページまでをやりました」
「今日は、体調が悪くて寝込んだために、学校の英語の予習しかできませんでした」

などと報告してきます。

常に「客観的に」自分の学習状況を確認することができます。
教師が、アドバイスを返信することも多々あります。

これはとても大事なことです。


今年一年間、これが続けられたら、緊張感のある、有意義な学習ができるでしょう。

アルペでは、塾の授業時間以外の学習の仕方にも、力を入れて指導しています。


これからもがんばろう!


2013年4月20日
塾長 高木恭子

 3月26日

いよいよ
今年も、アルペ進学塾の「春季講座」が始まりました。

今日から13:00開校になります。

自習室も早くから解放していますので、どんどん勉強に来てくださいね。


「春季講座」のテーマは、

「新しい学年の勉強の基盤を作ること」

です。

学習内容の定着はもちろん、1学期に学習を進めていくための「心構え」を固められるかどうかが大事です。

中学生は、新しい学年で、よいスタートが切れますように!

小学生は、確実な受験勉強のスタートができますように!

「記述講座」では、ますます書くのが楽しくなりますように!


良いスタートがきれるように、私たちもベストをつくします!

素敵な春休みをお過ごしください。



追伸

今日、今年、成人式を迎える卒業生から。帰省したので会いに行きます!と連絡をいただきました。
うれしいです。
アルペはみんなつながっています。

卒業しても
「アルペファミリー」でいてくださいね!

塾長 高木恭子


 3月9日

先日、高校受験を終えた生徒たち対象の「高校準備講座」が始まりました。

約2週間ぶりの授業でした。

中3生たちは、受験の後、ゆっくり休めたからか、逆に、意欲満々で来てくれました。

今回の授業のコンセプトは、「大学受験に通用する勉強力を身につけること」です。


英語や数学を単元ごと予習する、という単純なものではありません。

もっと体系的に、3年後の大学受験を目指してスタートしていきます。


,泙困蓮⊂来や大学に向けてのビジョンを持つこと!

具体的な勉強方法がわかること!

今、やるべきことが明確になること!

ぜ験に通用する英語の基礎・数学の基礎を身に着つけること!


以上の4点です。

また、時事問題・政治・経済・科学など、社会に向けて、強い関心をもつ人たちになってほしいと考えています。

だから、授業内で教師がたくさん語っていきます。

知的好奇心の強い、ユニークな高校生になってほしいです。


まだまだ人生はこれから。

楽しく充実した高校生活をスタートさせてください。

私たちもお手伝いするのが楽しみです。


2013年3月9日
勝者は夢をあきらめない!

塾長 高木恭子

 2013年2月27日

アルペでは、2月から、毎週火曜日に「中学準備講座」を開講しています。


私立中に進学する子、公立中に進学する子が一緒に楽しく机に向かって勉強しています。

中学の勉強が本格的に始まれば、コースは別に分かれますが、今は、みんな同じように「中学準備」期間を楽しんでいます。


今の時期の学習が、一番楽しそうだなあ、と毎年思います。

中学受験が終わった子は、リラックスして勉強。

これから公立中に進学する子は、期待とちょっぴりの不安でフレッシュな気持ちで勉強。

みんな「いい顔」をして勉強しています。

4月から中学校生活を楽しくスタートできるように、ゆとりを持って勉強してくださいね。


前向きな気持ちでの勉強が一番だと思います。

頑張れ、新中1生!



アルペ進学塾
 塾長 たかぎ


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM