
  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中学受験コースのアルペ5年生。
のんびりしているのがずっと気になっていたんですが・・・。


5年生の夏を目前にして、ここのところ随分時間が出てきました。

例えば、授業前に課題をお互いにチェックしあうとか、授業の予習を
友達同士でやるとか・・・。勉強が楽しくなってきたようです。

教師の方も小言を言うことがなくなりました。良いことです!
勉強の楽しさがわかってきたのではないでしょうか。夏に向けて楽しみです。




他のメンバーはどうかな?

勉強に気持ちが向いていない時は、
「きっかけ」を作るしかありません。


では、どうやって「きっかけ」を作ったらいいのか?

それは、無理やり普段と違うことをしなくてはならない環境に追い込むこと。

・・・これはかなり重要です。


日頃、勉強の習慣がついていないのに、急にやりだすのは精神力を必要と
しますよね。

だけれども、やらなきゃ始まらない!

アルペの自習室でとことん勉強するとか、一人では自分に甘くなってしまうので、
アルペの教師に課題を多く決めてもらってとりくむとか・・・。
期限を決めて実行していく癖をつけていくしかないのです。


6月7月は「きっかけ」作りをしましょう!

夏休みは学力が伸びる絶好のチャンス。
それまでに「きっかけ」を作らないと・・・。


応援しています。

保護者の方も、お子さんの勉強に関する様子でお困りのことがありましたら、
いつでもご連絡ください。アルペのホームページに問い合わせアドレスが出ています!


☆塾生の方へ☆

夏期講座の申し込みが6月10日までです。受講講座の相談がある場合は、現在順番に実施していますので、ご連絡くださいね。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM