本日、いよいよ夏休みに突入する高校3年生とミーティングをしました。
大事な大事な大学受験まであと半年。

・今の学習の達成状況は?

・受験科目の中で、もっとも焦りを感じている科目は?

・夏休みには、アルペでの授業以外の時間に、どう勉強していくか?

・併願の可能性がある大学や学部のリサーチを進めること!

などをテーマとして話ました。

みんな、来年は大学生になる子たちです。
それぞれが、自分の状況に「危機感」を持って、話を聞いてくれていたように感じました。

「英語の長文対策に手が回っていない!」

「数学の1Aと2Aで苦手単元の攻略ができていない……」

などの話の中で、

「第三の科目の攻略をどうするか!?」

が話の中心となりました。

英語数学は勉強量も増えてきた。

しかし、

物理が……

化学が……

日本史が……

古典が……

まだまだ規定打席の勉強ができていないのです。


そこで私からの提案。

(F)夏休みの40日間の間に、ベースとなる力をつけるべく、アルペトレーニングのプリントを、一つのシリーズ「すべて」やり終わらせること!(F) (相当な分量があります)

まずは、これで、下地を作ること。

現状、第三の科目に関しては、勉強の濃淡をつけられるほど、分量ができていない。

だから、まず、第一ラウンドを丁寧にやりきること……です。

9月以降に手ごたえを感じるためには、夏休みに苦労する以外はありません。

アルペの授業の前に、早く来て、「怒涛のトレーニング」をやろうではないか!

高校3年生の「夏休みの成功」のために、私も「本気」です。


時間は有限。

今できることは今やるしかない!

忍耐力・継続力の勝負です。

頑張れ高校3年生たち!




「勝者は夢をあきらめない!」

アルペ進学塾 塾長 たかぎJUGEMテーマ:学問・学校

 6月末に、部活動を引退した中学3年受験生たち。
エネルギッシュに、部活動という枠組みの中ででスポーツに取り組んできたのが、いきなりの「勉強モード」に突入を迫られました!
始めは戸惑うかもしれませんが、なんとか、これまでには無かった「自由な時間」を、「受験生として有意義に」過ごさなくてはなりません。

誰かに決めてもらった枠組みの中でやるのではなく、時間を自分で管理するというのは、非常にレベルが高いことです。

でも、受験生にとっては、これがすべてなのです。自己管理能力を磨かなくてはなりません!


そこで、うまく気持ちを切り替えられるように、先週の金曜日に、200ページほどのテキストを生徒たちに配りました。

当然ですが、受験生の夏期講座では、相当の学習量をこなさなくてはなりません。

学力ではなく、精神力、継続力の勝負です。

そのための練習として、「夏期講座ウォーミングアップ」テキストを、自分のペース配分で計画を立て、やりきってほしいと考えたわけです。



テキストの学習のすすめ方として、

・ 夏期講座までに仕上げるテキストである。毎日、自分で決めたペース配分で、期日までに必ずやりきること。

・ 適当にやらずに、丁寧にやること。

・ 五科目のバランスを考えて科目の偏りがないように進めること。


などを約束しました。


配布してから一週間経過した本日……。

中3生たちは、順調に進めていました!

「先生なかなか進まない。特に理科社会は、その分野の復習をやってからでないと、テキストに取り組めないから、時間が思ったよりかかったよ。」

という声も出ていました。

こういう声が出れば、順調です。

ただ、「作業」としてテキストを埋めるのではなく、一つ一つ丁寧に振り返りながらやるからこそ、力になるわけです。


きっとアルペメンバーたちは、期日までに充実した取り組みをすることでしょう。



「アルペは課題が多い」

「印刷機が壊れたと思うぐらい、プリントが次々わたされる」

と卒業生たちには、言われていますが……(笑)

これが、アルペの誇りです。


みんながそれぞれ、苦労しながら、確実に「成果の出る勉強」をしていってほしいです。



頑張れ受験生!

「勝者は夢をあきらめない」

7月12日 塾長 高木恭子JUGEMテーマ:日記・一般

 6月12日

昨日も本日も雨ですね。

やっと梅雨らしくなったということでしょうか。

快晴のお天気の方が、やはり気分が晴れ晴れしますね。


さて、アルペの授業。

中学生は、いよいよ「一学期期末テスト」「前期中間テスト」の対策の時期に入りました!

この間、中間テストの反省会をしたばかりですが、あっという間ですね。

運動部の練習も激しく、疲れがピークになってきている生徒もいますが、短期集中で効率よく、

優先順位を考えて取り組んでほしいです。


自己ベストを常に目指そう!



勝者は夢をあきらめない。
塾長 高木恭子

 4月20日

今日は、寒い日ですね。

気候の変動が激しいので、みなさん、体調管理に気を付けてください。


さて、新しく高校生や中学生になられたみなさん、緊張感のある毎日が続いてると思います。

学校生活は楽しいですか。


5月の連休が明ければ、学校行事や中間テスト、部活動が本格化するなど、ますます忙しくなることと思います。

だからこそ、今「形」を作ってください。

学習時間や方法、生活サイクルなどを、試行錯誤しながら、自分の「形」を作れるかどうかが重要です。


現在、アルペ進学塾の高校生たちは、毎日「今日の勉強内容」をメールで報告してきます。


「今日は、数学のチャートの○ページ〜○ページまでをやりました」
「今日は、体調が悪くて寝込んだために、学校の英語の予習しかできませんでした」

などと報告してきます。

常に「客観的に」自分の学習状況を確認することができます。
教師が、アドバイスを返信することも多々あります。

これはとても大事なことです。


今年一年間、これが続けられたら、緊張感のある、有意義な学習ができるでしょう。

アルペでは、塾の授業時間以外の学習の仕方にも、力を入れて指導しています。


これからもがんばろう!


2013年4月20日
塾長 高木恭子

 3月26日

いよいよ
今年も、アルペ進学塾の「春季講座」が始まりました。

今日から13:00開校になります。

自習室も早くから解放していますので、どんどん勉強に来てくださいね。


「春季講座」のテーマは、

「新しい学年の勉強の基盤を作ること」

です。

学習内容の定着はもちろん、1学期に学習を進めていくための「心構え」を固められるかどうかが大事です。

中学生は、新しい学年で、よいスタートが切れますように!

小学生は、確実な受験勉強のスタートができますように!

「記述講座」では、ますます書くのが楽しくなりますように!


良いスタートがきれるように、私たちもベストをつくします!

素敵な春休みをお過ごしください。



追伸

今日、今年、成人式を迎える卒業生から。帰省したので会いに行きます!と連絡をいただきました。
うれしいです。
アルペはみんなつながっています。

卒業しても
「アルペファミリー」でいてくださいね!

塾長 高木恭子


 2月23日

都立高校入試本番!

アルペの中3生のみんな。
お疲れ様でした。

昨夜、真剣な面持ちでアルペから「行ってきます」と帰って行ったみんなの顔が頭から離れません。

みんな全力を尽くせたかな?

きっと、大丈夫。

信じています。」

この一年間、ここまで一緒にやってきたのだから。
自信がつくだけの分量もこなしてきたのだから。

絶対に大丈夫だと信じてます。



今夜はゆっくり休んでくださいね。

28日の発表を楽しみにしています。



アルペ進学塾 塾長 たかぎ

 2月23日

都立高校入試本番!

アルペの中3生のみんな。
お疲れ様でした。

昨夜、真剣な面持ちでアルペから「行ってきます」と帰って行ったみんなの顔が頭から離れません。

みんな全力を尽くせたかな?

きっと、大丈夫。

信じています。」

この一年間、ここまで一緒にやってきたのだから。
自信がつくだけの分量もこなしてきたのだから。

絶対に大丈夫だと信じてます。



今夜はゆっくり休んでくださいね。

28日の発表を楽しみにしています。



アルペ進学塾 塾長 たかぎ

JUGEMテーマ:学問・学校

今週、武蔵野第一中学の期末テストが終了しました。

1年生から3年生までに、それぞれ手ごたえをきいてみると、なかなかの出来だったそうでほっとしています。

あとは、来週結果をみせてもうらうのが楽しみです。

一中はテストが1回しかないので大変ですね。

範囲が広いですから。

2学期には、中学3年生は「中間テスト」を実施していただけるようなので、より明確に学習計画をたてて挑んでいかなくてはなりませんね。


そして!


いよいよ来週は、武蔵野四中、五中、三鷹四中のみんなのテストです。


中間テストのときに、自己ベストを更新した生徒が数名いました。(喜ばしいことです!)

特に中学3年生は、6月に三者面談も実施して、

内申点獲得のために、 期末テストがいかに重要かをお話ししてきたので、

必ずやベストをつくしてくれることとおもいます。


がんばれ!


期待しています。




「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 高木

JUGEMテーマ:学問・学校

5月29日土曜日

本日は、各小学校で運動会ですね。

少し肌寒い日なので、みんな大丈夫かな?

「先生、絶対1位とるからね」

といいながら、昨日、5年生たちが笑顔で帰って行きましたが、

結果はどうだったかな?




さて、本日は、5月の授業の最終日ですが、

日本漢字能力検定があります。 

アルペ進学塾は、18:00開始です。

運動会の日で、日程的にハードだと思いますが、

漢字検定協会の規定で、時間をずらして行ったりすることは絶対にできないので、

頑張ってきてくださいね!

今回は、中学生がたくさん申し込んでいます。

なんとか、中学3年生の夏休みまでに、準2級をとれるように頑張ってください。





いよいよ6月は「期末テスト」!

アルペの定期テスト対策にも力が入ります!

がんばりましょう!



「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 高木




 5月20日木曜日



中学生のテスト結果について



1学期の中間テストが終わり、結果が返却され始めています。

今夜は、武蔵野四中生の結果がほぼ出そろったので、一人一人から得点の報告を受けました。


うれしいことに、ルペの中学3年生メンバーのテスト成績が伸びています!

中学2年の一年間通い続けて、まだまだエンジンがかかっていなかった数名も、

やっと奮起し始めました!

よかった!

特に数学は、50点60点台から80点以上に伸びた生徒が続出でした。よかった!



今回の中間テストには、特に中学3年生は、これまで以上に情熱をこめてのぞみました。

もちろん、1年生2年生に対しても同じ気持ちなのですが、

高校進学までカウントダウンになった中学3年生にとっては、1学期の通信簿がすべて!

だからこそ、この中間テストは絶対に成功させなくてはならないものなのです。



今回のテスト前には、3回も授業日ではない日に呼び出しをかけて、

アルペ定期テスト対策テスト」を実施しました。



その成果が出て、今回は5科目自己ベストの生徒が数名出ています。おめでとう!



テスト結果をうれしそうに報告してくれたメンバーたちは、良い顔をしていました。



やることをやれば結果はついてくるものです。


やるしかない!

私たちアルペ進学塾のスタッフも、「全力を出し切ること」と「準備をおこたらないこと」を徹底していきます。





次は期末テスト!


中学3年生に続いて、1年生2年生もがんばろう!


中間テストが実施されない学校にとっては、今回の期末テストがデビュー戦です!

ベストをつくそう!



中学3年生は、楽しい修学旅行を控えていますが、くれぐれもメリハリをつけてね!



「勝者は夢をあきらめない!」アルペ進学塾 たかぎ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM