【合格した受験生に共通していること】

毎年、入試を終えて、ぞれぞれのお子さんごとに反省、分析を行います。
合格したお子さんたちに共通していることは△弔△蠅泙后

志望校へのブレナイ気持ち。強い思い。

今年、「明大明治」中学に合格した男の子がいらっしゃいました。小学校3年生以降、何回面談を行ったかわかりません。当然10回以上はお話しているでしょう。そのあいだ、一回も志望校が変わったことはありませんでした。家族で一致していらっしゃいました。

受験生になっても、常に「合格して何をしたいか」をイメージして取り組んでいらっしゃいました。


同様に、小石川中や武蔵中に合格したお子さんも、アルペに入塾した時から同じ志望校を貫いています。

この、ブレナイ気持ちは大事です。

だから、「もし成績が伸びたらこうしようね〜」というような中途半端な甘い気持ちではだめです。行きたいとなったら、それに合わせて、追い込んでいくしかない。家族で気持ちを一つにして挑んでください。「だめならダメで仕方がない」を最初から考える受験勉強なんてありえません。

学習に耐えられる強い精神力 管理能力

受験勉強のメニューはハードです。勉強だけをやればいいわけではありません。体調の良くないとき、学校で嫌なことがあった時、行事が忙しくて時間が取れないとき。状況は様々です。これは6年生ですから、当たり前です。本当にみんな忙しい。

しかし、それでパニックになってはいけません。学習のメニューはかなり具体的に出ています。そのメニューをこなしてください。アルペでは、睫敝攴蠅常に話し合って科目のバランスも考えながら、学習の指示を出しています。

お子さんによって、調整されたものもすくなくありません。

それを真摯にうけとめて、必死にできるかどうか。できない理由はいくらでもつけられます。

私たちも、それぞれの勉強内容に、どれだけの時間を割き、6年生に負担をかけるかはわかっております。
それを、計画的に管理して、実際にできるかどうかです。

学力が伸びない子は、自己流にアレンジしてしまったり、勉強のボリュームにまったくついて来られません。勉強の状況に困ったら、早い段階でこちらに声をかけてください。軌道修正は早い方がいい。方法を考えましょう。

日々の勉強に対して、「強い精神力」で続けましょう。保護者の方も、お子さんが、目の前のメニューにきちんと取り組めるような生活のアシストをしてください。叱るのではなく、一緒に方法を工夫してください。合格するご家庭は、この対応に大きな差があります。


これから、模試があれば、当然結果が出ます。

その結果に一喜一憂しすぎないことも大切です。

すでにコツコツと勉強ができている段階なら、芳しくない結果でもヒステリーになりすぎないで、受け止めましょう。

目の前にあるやるべきことを続けましょう。平常心は大事です。

模試の場で、自分のパフォーマンスをしっかり発揮できない子は、プレッシャー(恐怖感)が強すぎる場合が多いです。


模試の場で、何より「本番」で、力を発揮できるようにならなくてはいけません。強くならなくてはなりません。

 

2月1日の入試まであと何日でしょうか?

自宅で、カレンダーにカウントダウンをしていますか?


実は、今日はあと303日。4月7日になれあ、あと300日です。適性検査3科目と考えれば、単純に、1科目100日。

一日に勉強できる時間は限られています。夏休みの40日以外は、基本的には通常の生活のままです。

学校行事も一番忙しい6年生になります。

委員会活動もメインです。冬休みは、過去問と苦手分野の補充をやっていっぱいいっぱいです。

私立併願の1月入試は1月10日から始まります。冬休みに、時間がたっぷりあるなんてことはありません。

春休みももう終わり。今日の話をきっかけに、生活を変えてください。

何より、家族一丸となって、気持ちを「受験生」に変えてください。

お子さん個人の受験ではありません。

ご兄弟の生活も変わります。「家族で受験生」になれなければ、成功しません!
「300日、大いに楽しみましょう!」

今日、ご自宅に帰ったら、すぐに、カレンダーにカウントダウンを記入しましょう。そして、お子さんの勉強部屋に張るのではなく、ダイニングやリビングの一番家族が共有するところに貼りましょう。ご兄弟の方にも共有してもらうことが必要だからです。

今わかっている模試の日程、志望校の説明会の日程、4月に入れば配られる、学校の年間予定行事、すべて入れてください。

300日の間に、それらを楽しみながら、受験を迎えるのですから!

JUGEMテーマ:学問・学校
2月26日木曜

今日は雨でしたね。

24日の高校受験に向けて、一緒に勉強してきた中学3年生が、受験対策の授業には来なくなって、まだ数日ですが、アルペは、どこか寂しいような感じがします。

とはいっても、次の世代の子たちが、非常にがんばっていますが・・・。


今週は、中学1・2年生が学年末テストです。
女の子たちがほとんどで、女子校のような中学生たち。

みんな真面目で努力家です。
とても好感が持てるメンバーです。

小学校のころから一緒に勉強してきた子たちも多いので、それぞれが成長していく様子をみると、とてもうれしくなります。

みんないつか、それぞれの道に進んでいくのですね!

高校受験はそう遠い話ではありませんから。


なにはともあれ、

みんな、学年末を乗り越えて、次のステップに進んでいきましょうね!

明日、テストが残っている子たちは、全力で!

そして、終わったメンバーは、早く気持ちを切り替えて、次のステップに進もう。

定期テストが無い時期に、どれだけ勉強の貯金ができるかが、勝負です。

みんな!3月も一緒に頑張ろう!



2月26日
勝者は夢をあきらめない。
アルペ進学塾
塾長 高木恭子

2月24日

今日は、都立高校受験の日。

昨日の23日、今まで一緒に勉強してきた中学3年生と、最後の調整をして、今日の本番に送り出しました。

それぞれの希望の高校に出かけて行った中3生。

入試お疲れ様でした。


今日は、これまで授業を毎週開催していた「火曜日」で、

中3生がアルペに通塾してこないのが、不思議で、静かな日でした。
寂しくもありました。

今日まで、頑張ってきた中学3年生。
ゆっくり休んでください。

今週、学年末テストがあるから、勉強やらないと……。

と真面目なことを言っていましたが、今まで、本当にストイックに闘ってきた自分に、少し休憩を挙げてくださいね。

そして、3月には、新しい自分のステージに向かって走り出そう!
羽ばたこう!

素敵な3月を迎えられますように。


中3生のみんな。
今まで一緒に勉強できてよかったです。
お疲れ様!


勝者は夢をあきらめない。

アルペ進学塾 塾長 高木恭子

JUGEMテーマ:日記・一般
6月24日

いよいよ武蔵野一中も五中もテストですね!

テスト前の追い込みの集中力は、みんななかなかのものでした。

あとは結果です!

中間テストでは、

武蔵野二中・三中・五中で、「学年ベスト10」の成績を収めて、頑張ったアルペメンバーたち。

中間テストが無かった、一中生もいよいよデビューですね。

頑張れ〜!



期末テストは、科目数が多いので、実技で苦戦していてメンバーもいたようです。

中学一年生は、初めての事ばかりで、勉強の「加減」がわからず、最初は戸惑うこともありますよね。

だからこそ、

「石橋をたたいて渡る」のです。

「念には念を入れよ」

ということです。


自分で「これくらいでいいや!」と軽く決めないで、

チェックできることに手を抜かないでください。

楽して成功しようとは思わないでください。


中学3年生に向けて、「勉強のやり方」を身につけていくことが一番大事なことです。


課題提出となっている科目別のワークを、テスト範囲やり終わって安心してはいけません。

それをいかに反復するかが大事です。


やはり、「成功している先輩」たちは、そのワークを繰り返しますし、その類題を解くことに時間を割きます!


がんばれ中学生!

完全燃焼して、気持ちの良い夏休みを迎えましょうね!

応援しています。



勝者は夢をあきらめない

アルペ進学塾 塾長 高木恭子
6月24日火曜日

JUGEMテーマ:日記・一般
5月14日

武蔵野五中の中間テストをスタートにして、アルペの生徒たちの中間テストが始まりました。

特に、中学1年生にとっては、緊張するデビュー戦ですから、とても大事なテストです。

デビュー戦だからこそ、悔いなく取り組んでほしいと思います。


昨夜のカスタマイズでは、各々の学校の授業内容の定着を入念に行いました。

英語も数学も、学校よりも先取りで進めていますが、学校対策には何より基本も重要。

気を引き締めて臨まなくてはなりません。


始めが肝心!


部活も忙しくなり、気温も高くなり、ついつい心が負けてしまいそうになりますが、

全力を尽くして来てほしいと思うばかりです。

私たちも、最大限のバックアップを行います。


頑張れアルペ生!!!


「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 塾長 高木恭子

 

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ4月も中盤です。

新しくアルペに来てくださる方が、最近さらに増えました。

ありがとうございます。

みなさんそれぞれが、自分の目標を達成できるように努めます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【5月6月の予定】のご連絡

5月3日土曜日 6日火曜日の通常授業はありません。

5月2日金曜日 6日火曜日分の通常授業を行います。

6月1日日曜日 全国統一小学生テスト

6月1日日曜日 第1回学習成果発表会

6月7日土曜日 日本漢字能力検定





 

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ4月も中盤です。

新しくアルペに来てくださる方が、最近さらに増えました。

ありがとうございます。

みなさんそれぞれが、自分の目標を達成できるように努めます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【5月6月の予定】のご連絡

5月3日土曜日 6日火曜日の通常授業はありません。

5月2日金曜日 6日火曜日分の通常授業を行います。

6月1日日曜日 全国統一小学生テスト

6月1日日曜日 第1回学習成果発表会

6月7日土曜日 日本漢字能力検定





 

JUGEMテーマ:学問・学校
12月25日水曜日

公立小中学校の終業式でした。

2学期もお疲れ様でした。
充実した冬休みをお過ごしください!


さて、本日、夜の時間帯に、白熱した「第18回アルペグランプリ」が開催されました。

5年生から中学3年生までの闘いとなりました。

個人戦は5種目。
誰にでも得意不得意がありますし、日ごろの勉強内容がオールマイティではありませんから、5種目ともにバランスよく得点を積み重ねるのは、至難の技です。

今日の問題は
・計算力
・理科の受験レベルの基礎知識
・時事問題の知識
・歴史年号習得度
・語彙力(四字熟語の知識)
を問う5分野でした。

結果は……。

今回の個人種目のMVPは

計算・・・5年生
理科基礎知識・・・中学3年生
時事問題・・・6年生
歴史年号・・・中学2年生
語彙力・・・6年生

が獲得しました。

小学生は、語彙力や計算力で高得点が多く、
中学生は、歴史年号や理科の基礎知識での高得点が多くみられました。

優秀なお子さんたちですが、
やはり、中学生になると、語彙力や地道な計算力・計算スピードを磨く機会がへってしまうことを痛感します。
これらの基礎力は、ずっと継続して鍛えたいものなのですが・・・・・・。


第18回の個人総合成績では、

総合MVPが中2生

総合第2位が中3生 総合第3位が中3生でした。



みなさん、お疲れ様。


団体戦では、先輩後輩が仲良く同じ問題に向かっていました。

雑学クイズIQバトルも楽しかったですね!!!

先輩と一緒に同じ問題にチャレンジできる事は、とても素晴らしい機会ですよね。

特に5年生は、嬉しそうでした!


5年生のみんなにとっては、6年生なってからがいよいよ勝負です。
ぜひ次回は、もっと多くの新しいメンバーにも入賞してほしいと思います。


それにしても、アルペグランプリは「第18回」

今までの卒業生たちの顔が懐かしいくなります。
みんな頑張っていることでしょう。


次回の第19回は、来年の「海の日」ごろに開催します。



12月25日
アルペ進学塾 塾長 高木恭子


明日からの「冬期講座」
全力投球で頑張りましょう!!!

 

JUGEMテーマ:学問・学校
毎年、クリスマスに開催している「アルペグランプリ 冬の陣!」

今年も開催します!

グランプリも第18回となりました。

過去に17人の総合MVPが生まれているわけです。
こう思うと、感慨深いものがありますね。

すでに社会人としてバリバリ活躍している先輩もいます。懐かしいです……。



さて、今年の種目は・・・・・・

【個人戦】

〇事問題グランプリ

計算チャンピオン

四字熟語選手権

ね科名前選手権

ノ鮖貿号グランプリ

の5種目です。

【団体戦】

〃彁札哀襦璽彑

∋┳慳簑螢丱肇

IQグランプリ

い海箸錣供Υ畦儷膰斥佞涼亮洩簑

ヅ糎瀬押璽

の5種目です。

25日の20:20には総合MVPが決定します。

待ち度しいですね!!!



みんなの活躍を期待しています。
保護者の方も、ご家庭で、応援お願いします!!!



アルペ進学塾 塾長 高木恭子

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM