一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
2011年9月30日





今日で9月も終わりですね。

いよいよ10月。

受験生は、秋の追い込みシーズンです。

悔いのないようにやるしかない!



6年生や中学3年生で、難関校に合格していった先輩たちを振り返ると、
1週間の学習時間は、平均25時間くらいです。

もちろんこれは、塾の授業以外の時間。自分の勉強時間のことです。



勉強は「時間」ではない。「内容」が大事です。

ただ、難関レベルの対策をやろうと思えば、時間はかかります。

数学も算数も1つずつ丁寧に反復定着していけば、2時間3時間はあっという間に経ってしまいます。


科目のバランスが大事ですね。


6年生には、科目のバランスまでうまくできないお子さんも多いかもしれません。

また、やりっぱなしで、丸付けが雑になっているお子さんも少なくありません。

その時には、(お子さんによりますが)、お母様お父様からの学習の方向性のアドバイスが必要になります。

時には、丸付けのお手伝いもしてあげてください。

お子さんの癖を指摘してあげてください。


そして、何より大事なのが「学習に優先順位をつける!」

ということです。


ここから、ますます時間が大事!

時間との闘いです。



大事に大事に進めてくださいね!



「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾 塾長たかぎ

















10月以降、次の受験生のみなさんも、気持ちを充実させていく時期です。

 2011年9月27日火曜日



本日は、秋らしい過ごしやすい日でしたね。

スポーツをしたくなるようなさわやかな日でした。



アルペ進学塾は、五週目で休講ですが、スタッフ一同は、日ごろ取り組めない教務・業務に取り組んでおります。

入試過去問の研究や、授業内容の検討、生徒の成績状況や宿題達成状況の打ち合わせ……。平常時は、授業終了後に深夜まで取り組んでいることですが、今日は、昼から大忙しです。

そして、大掃除……。

授業がない日だからこそやらなくては!



授業がないと寂しくて、早く、生徒のみんなと授業がしたくなる!私です。

(多分ほかのスタッフも同じだと思いますが)

早く授業にならないかな〜。早くみんなが来ないかな〜。



完全な職業病ですね。




大学を卒業以来、仕事を休んだことがほとんど無い私。


唯一休んだのは、産後の3週間だけ。

それはそれは女性としての素敵な時間でしたが、

片方では、早く現場に行きたい!と思う気持ちが抑えられなかったものです。



復帰後、たくさんの保護者の方に声をかけていただき、涙が出てばかりでした。

あたたかい保護者の方々に支えられて、今のアルペがあります。



本当にいつもありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。





本日は、保護者の皆様にもメールでご連絡差し上げたこともあり、

授業はありませんが、自習室にはたくさんの生徒のみんなが来ています。




受験生のみんな!

家でゴロゴロしている場合ではありません。

メリハリをつけて「やるしかない!

最大の敵は、自分の「妥協」です。


勝者になる人は、必ずやるべきことをやっていますから!

信じて突き進みましょう!



「勝者は夢をあきらめない」

アルペ進学塾
塾長 高木恭子

 2011年9月24日


だいぶ秋めいてきましたね。
夜は寒いくらいです。

あれだけ暑かった気候が涼しくなると、「受験が近づいた」ことを痛感します。





後期から始まった「入試過去問特訓」も、本日で3回目となりました。


中学3年生・小学6年生ともに、目の前の志望校の過去問に苦戦しています。

これは、例年同じ光景。想定内のことです。



この時期は、まだ、自分の挑戦する学校の問題をすらすら解ける生徒はほとんどいません。

もしいたとすれば、志望校の選択の仕方がまちがっているのかもしれません。


多くの生徒が、「自分の限界までチャレンジして合格を勝ち取る」受験に挑戦していきます。


半年前までは、まだ危機感がなかった生徒の顔も、すっかりっ引き締まってきています。

なかなか良い顔をしています。

が、

入試特訓が始まって3回目の授業。

ちょうど今頃、「入試問題への壁」を感じ始めるころです。


そんなに甘いものではないな



今が頑張りどきです。

ここまで来たらやるしかない!


授業で教わったことを、
自分の力で何度でも再現してみること!

とことん問題に向き合っていってほしいです。


これに尽きます!


手を抜いたら、伸びるわけがない。

とことん問題にぶつかってください。




アルペのテーマは
「勝者は夢をあきらめない」


アルペ進学塾開校以来、ずっと変わらないテーマです。

私はこの言葉が大好き。


今年の受験生にも、粘り強く戦ってください!




9月24日
塾長 高木恭子





 
2011年9月21日

本日は、残念ながら、アルペの授業臨時休校となりました。


授業をお休みにするということは、とても覚悟がいることです。

毎回の授業は1つ1つすべて大事ですし、生徒のみなさんも楽しみにしてくださっていると思うからです。

スタッフ一同も、授業を楽しみに準備を進めていますので、授業がお休み、もしくは、生徒が風で欠席……という場合も、とてもがっかりするのです。


ただし、今日はとても授業ができるような状況ではなかったですね。

首都圏の鉄道も不通となり、保護者の方々も、大変なご帰宅になられたことと思います。
本当にお疲れ様です。


明日から、授業ができる!

楽しみです。


特に、三鷹四中は来週、学校の大事なテストです。

やることはたくさんある!



時間は有限。

だから、その時その時、全力を尽くしていきましょう!



「勝者は夢をあきらめない」
         塾長 高木恭子

 
2011年9月20日

奄美大島に台風が接近。

西日本での「水」被害のニュースには心が痛みます。

9月上旬の台風では、たくさんの被害が出ましたが、復旧がまだにもかかわらず、次の台風。


なんとか、少しでも被害が少なく、過ごせるとよいのですが……。



アルペの授業に来ている生徒のみんなは自転車がほとんど。

雨は通塾が大変ですよね。


雨合羽で必死に自転車をこいでくる男の子もいます。

ぜひ安全にきてくださいね。


保護者の方にも送迎でご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


アルペ進学塾
塾長 高木

 2011年9月20日

アルペ進学塾の保護者の皆様へ


9月から後期が始まり、お子様の学習状況はいかがでしょうか。


先週末の9月10日(土)の都立中学受験をめざす6年生の親子対象に「親子ミーティング」を開催しました。

とても熱心な保護者の皆様にご参加いただき、緊張感のある会になりました。


10月に、これから受験生になる、5年生・中学2年生を対象に親子ミーティングを開催します。

保護者の方と一緒に、ぜひ生とご本人にも参加していただき、

日々の学習状況の見直しをしてほしいと思います。


アルペ進学塾は
「勝者は夢をあきらめない」がテーマです。


悔いのないように全力を尽くしていきましょう!



2011年9月20日
アルペ進学塾 塾長 高木



 9月19日

本日は、セカンドスクールに参加するため、塾の授業を欠席する生徒対象に「振替授業」を実施しました。




平常時の授業も少人数で実施していますが、

振替授業では、いつも以上に少人数なので、

改めて、生徒一人一人の学習状況を把握できます。


今日は、その意味で良い機会でした。



まずは、都立中高一貫校を受験する生徒にとって、いかに、計算力が大事か。

日ごろからわかっていたことですが、

直接の算数理科をテーマにした分野ではなくて、社会の資料分析で「割合」で増減を把握していかなくてはならないときに、計算が正確であるかどうかがすべてといっても過言ではないのではないでしょうか。


アメリカが日本の1・7倍である・・・・・・

2001年から2009年にかけて、約80倍に増加している・・・・・・

などと資料の特徴を捉えなくてはならないのですが、

そもそもの数字が間違っていては、まったく、見当はずれの分析になるからです。



計算が弱い生徒は、さらに徹底的に鍛える必要があります!


入試まで、あと136日(2月1日まで)

全力投球しかありません!



勝者は夢をあきらめない!

アルペ進学塾 塾長 高木


 9月15日

9月も中盤ですね!

先日(9月10日)に都立受験コースの6年生の親子ミーティングを実施しました。

2月3日の適性検査本番まで、あと145日でした。

ということは、今日は「あと140日」


日々過ぎるのはあっという間です。

「明日やればいい!」なんて考えたらだめですね。 その日に全力でやりきること! 今日も、6年生都立クラスの記述の授業があります。 とても楽しみ! 全力で頑張ろう! アルペ進学塾 塾長 高木恭子

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM