一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:日記・一般




1月24日土曜日。
さきほど、東京都内にも雪が見らてました。
今日は全国的に雪模様です。
本日受験に出かけて行ったアルペ生たちは大丈夫だったかな。心配です。

中学3年生は私立併願高の推薦入試真っ只中です。
頑張れ!
都立が第一目標のアルペ生たちにとっては、ここはひとつの正念場。
昨日、アルペの中3の女の子も、難関私立高校の合格の知らせをいただき、一歩コマが前進した心持ちになりました。まだまだこれからが品番なので、ホットすることはありませんが。
ただし、今回の結果によって、この1か月の過ごし方が変わってきます。

いつ、どのタイミングで併願高の受験をするかの作戦は、とても重要。
個々の性格も考えた上でじっくり結論を出さなくてはなりません。


それから、
2月1日からの受験にカウントダウンの小学生たち。
ここにきてやっと顔つきが変わってきました。長い時間、休憩なしで目の前の問題に取り組む集中力もつきました。夏の段階では、まだまだ考えられなかったことです。受験は、一人一人の気持ちを成長させます。

今年の受験は、サンデーショックの影響で併願中学のパタンが例年と変わるので、女の子の学校では、出願状況にも変化が見られます。思いがけない学校が倍率をあげていますし、意外に現時点では出願者が少ない学校もあります。当日にならなければ実際のところはわからないのですが、受験する側一人一人が、2月1日、2日、それぞれの日が終わった時点で、次の日どうするかを2,3パターン考えておく必要があります。当日の夜合否がわかる学校も少なくないので、戦略を立てやすいですよね。


あと、1週間、すべてを出し切って入試を迎えられますように。

私たちスタッフも全力で臨むのみです!!!

アルぺ たかぎ

JUGEMテーマ:日記・一般





1月21日です。
私立中学受験まであと10日!
いよいよカウントダウンです。
緊張しますね。

「受験までにこれだけはやる!」
というリストを教師と生徒と一緒になって一人ずつミーティングをしました。
紙に書き出して、チェックを入れていく方式です。

とにかく悔いを残さず終わってほしいです。

10日あればまだまだ知識は増えるはず。
アルペのテーマ「勝者は夢をあきらめない!」
を忘れずに、全力を尽くしてください。

また、今週から、私立高校の推薦入試も始まりました。

いよいよ勝負です。

今年の中学3年生たちは、いつもの年以上に頑張ってきたと思います。
よく勉強しました。

本命の都立に向けて、よいスタートがきられると良いです。
明日の入試も無事終わりますように!


追伸:受験の直前に、新しい問題をいくつも解かないでください。これまで解いてきたものが財産です。見直しをしましょう。解き直しをしましょう。できなかった問題を繰り返しましょう!そして、受験当日の「作戦」を練りましょう!

応援しています。

アルぺ 高木


JUGEMテーマ:日記・一般


みなさま
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いたします。

2週間以上、ブログをお休みしてしまいました。
いつも読んでくださっているみなさん、ごめんなさい。

アルペの年末年始は大忙しでした。
冬期講座はとても充実感がありました。
受験生の集中力も高まっています。

そして、入試。
いよいよ1月11日からアルペチーム生の受験が始まりました。
中学入試です。中学入試の本番は2月1日ですが、併願中学の受験は1月から始まっています。1月にまったく受験をしない子もいますが、周りの受験が始まれば緊張感が伝播していきます。

さきほどお電話で「合格」の報告をいただきました。

アルペの「合格」第一号です!おめでとう。
でも本人には「おめでとう」は伝えません。なぜなら、通過点だからです。
目標は2月!そこまでずっと闘い続けなくてはなりませんから。

ここからが本番です。
受験生は、受験の本番まで学力を伸ばします。
目の前のことに集中して臨むのみです。

あと2週間あります。
2週間は大きいです。
あせらずに、気持ちを盛り上げていきましょう!

そして、何より高校生。
アルぺ開校2期生たちです。
いよいよセンター試験。
1月末から私立入試。
入試が始まってからも「学力」は伸びていきますから一日一日の受験を
大事にしてくださいね!

自分の学力を出し切ってくれることを願うばかりです。

アルぺ 高木

今週末の17日は「都立中高一貫校コース」の説明会です。よろしくお願いいたします。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM