一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:日記・一般





今週、11月3日の全国小学生統一テストの結果をお届けしました。
その結果に関する学習相談を現在実施しています。

アルペの塾生には直接授業内で返却しました。

アルペで受験した子たちの結果をみると、中学受験コースのメンバーが日頃取り組んでいる問題とは少し違う問題が多いので、普段のテスト結果とは、また少し違う偏差値の分布となりました。

先週の土曜日に小学3年生4年生の保護者会を実施しました。
そこでもお話しさせていただいたのですが、特に算数に関しては、各学年で身につけておきたい「基礎力」がどのくらい定着しているかをみることができます。

今回のテストは、5割が基本問題、3割が応用、2割がチャレンジで構成されているテストです。

お子さんの「基礎力」はいかがだったでしょうか。

中学受験コースで日頃応用中心に勉強を進めている子が、基礎の問題を落としているケースも見られます。また、計算問題は解けているが、図形がまったくできていないというケースも見られます。

お子さんのそれぞれの状況をよく分析しなくてはなりません。

もちろんよく頑張ったお子さんは褒めてあげてください。

勉強にはゴールはありませんから、常にお子さんにとってどんなスタイルの勉強が必要かを見直しながら進まなくてはなりません。3年生までは算数が大得意だった子も、4年生になったら大の苦手になることもありますし、その逆もあります。

その時その時のコンディションを把握していかなくてはなりませんね。

また、国語に関しては、アルペでも力を入れていますが、「語彙力を増やす」ということに意識をおくことがとても重要だと思います。また、心情把握の場合は、お子さんごとに気持ちをくみ取る「感覚」はかなり異なってしまいますので、読書やご家庭での会話の中で「気持ち」の引き出しを深める必要があります。
 
 次回の全国統一テストは、2009年6月7日です。

本日学習面談にいらした保護者の方は、ご家族で丁寧に問題を読みなおされたそうです。社会や理科の問題に関しては、日常生活から学べることを見直されて、ご家族で取り組まれているそうです。(お風呂での水の温まり方、天体、スーパーでの野菜の配列、植物の生息の様子などなど…)素晴らしいご家庭ですね。感動しました。

アルぺ 高木

JUGEMテーマ:日記・一般


script src="http://banner.blogranking.net/scs?48557">
 ←ぜひボタンをおしてください!

11月18日

久しぶりの登場です。
「先生、今週、ブログ変わってないよ〜」といってくれた、かわいいアルぺっ子に応えて書きます!なかなか書けなくてごめんなさい。でも、いつもよんでくれてありがとう。うれしいです。塾生のみんなにエールを送ってもらってます。

中学生はテスト対策に必死です。
きょうばかりは、難関コースの3年生も、テスト対策を行っています。
「貧窮問答歌」の解釈は……とか、関係代名詞が、相似が……と大忙しです。
3年生は、この期末テストで成果を出すことがすべてですね!
中学1・2年生も、中間テストでは、武蔵野五中や武蔵野四中でベスト10に入る活躍をみせてくれました。難関都立高校合格を目指す生徒のみんなにとって、、内申を固めておくことは最重要課題です。ぜひ、悔いなく終えてくださいね!
そして、冬休みに実力養成の猛特訓をしましょう!

昨夜、深夜までスタッフで話し合いました。
「テスト対策」についてです。
アルペでは今後も、テスト対策のバックアップには力を入れていこう!
という話をしました。とことん成果を出してほしいと思います。特にアルペの難関高受験を目指すメンバーは偏差値65や70の成績を出しています。でも、やっぱり学校のテストは別物。実技教科の対策に苦労し、教科書の暗記に時間を費やさなくてはなりません。そのバックアップをできる限りしたいと考えています。

もちろん、現在通ってくれている「私立中学生」についても同様です。
中学受験で合格した後も、学校のテスト対策のために通ってくれているメンバーが何人かいます。中学受験が勉強のゴールではありません。しかも、中学や高校のレベルの勉強に対応していける実力というのは、中学受験の時点とはまた変わってきます。だからこそ、常に目標を持って頑張ってほしいです。せっかく合格して入学した中学であれば、アップアップにならずに、良いコンディションを保ちながら、学生生活を謳歌してください!その意味で、勉強量もある一定量は常に確保していかなくてはならないですよね!


来週にはテスト結果が出るはず。
楽しみにしています!

頑張れ武蔵野四中生、五中生、一中生、三中生!

アルぺ 高木


JUGEMテーマ:日記・一般





11月8日

今週もあっという間に週末です。
寒くなってきて、風邪をひいている子も目立ちます。(残念ながら私も……)
強い気持ちを持って、乗り越えましょう!!!

現在、毎日面談を実施しています。
6年生、中3生、高校生の受験に向けての面談です。
進路の話なので、慎重な重要な話ばかりです。
「受験で悔いを残さないように」と強く思いながら、面談にも臨んでいます。
保護者の方に足をはこんでいただいて行う面談の時間は、本当に大切な時間です。
この5年間を振り返っても、心に残っている面談は数えきれません。
「真剣勝負」だからこそ、記憶に残るのでしょうね。

私たちの塾のテーマは「勝者は夢をあきらめない!」です。
「闘う受験」がテーマです。
授業は少人数ですから、大人数のボリューム感はありません。
でも、だからこそ、一人一人の目標を細かく分析して取り組んでいます。
個人個人の状況が細かくわかってくればくるほど、事態は深刻になります。
が、しっかり闘っていかなくてはなりません。
日々の面談では、受験までカウントダウンの中であと何ができるか、という話をしています。日数は迫ってはいるものの、できることは意外と多いものです。それを明確にしていくことが私の役割だと思っています。


この時期、模擬試験も多いですし、新しい問題に手をつけることが第一と考えられがちです。でも、みんなできていないのが、「解き直し」の徹底。

中3の都立難関高校対策クラスのメンバーは、最近、数学の難問や英語の長文の読み直しにも重点をおけるようになってきました。都立難関レベル、私立難関レベルの長文は高校レベルの英単語も多く、速読で意味をつかめるようになるには訓練が必要です。一度授業で解説されたものを、何度も読んでみることが必要です。アルペのメンバーたちは、ストップウォッチでタイムを計りながらトレーニングしています。大切なことですね。

入試が近づいてくると不安が募ります。

でも実際にやっていくことは、単純なことで(シンプルなこと)です。

やるべきことをしぼって、丁寧に実践する!

これに尽きます!

明日は、5年生の四谷大塚組み分けテスト
今日の5年生は気合いが入っていました〜。
「欲」があることが一番。
明日は、とにかく自己ベストを出してほしいです。
丁寧に解くこと」を忘れずに。

良い結果がでますように。

11月8日
アルぺ 高木

JUGEMテーマ:日記・一般




 
本日、全国統一小学生テストを実施しました!
日頃アルペ進学塾に来てくれているメンバーも、初めてテストのために足を運んでくれた子たちも、みんなとてもいい顔をしていました。嬉しかったです。

良い「緊張」をしたのではないかと思います。

同時開催をした保護者会でも以下のことをお話しさせていただきました。

今回のテストで
小学生としての基礎学力があるかどうかを知ってください!

日頃から以下のことに気をつけてみてください!

時事問題に関心があるか。(小学生でもニュースに関心を持って!)
説明能力があるか。(本人が、おしゃべりかどうかは重要です。たくさん質問したり議論してください!)
計算や漢字以外の基礎学力も大事!(物をどうとらえるか。表面的な作業だけでは足りない!)


将来についてよく考えることが大事!
お子さんの素敵な将来に向かって、よ〜くお話合いをしてください。
小学生の「気持ち」を聞いてあげてください。


全国統一小学生テストの結果は、11月15日に発送いたします。
お楽しみに!

アルぺ 高木

11月3日(月・祝)
日本をテストします。
子どもたち一人ひとりの成長なくして、この国に未来はない。大げさではなく、四谷大塚はそう考えています。最近ちょっと元気がない日本。その未来は、今の子どもたちの成長にかかっているのです。「さあ、競争だ。」この刺激的ともいえる言葉を全国統一小学生テストのキャッチフレーズにしたのは、そんな理由から。ライバルたちの中で、自分はどのあたりにいるのか。自分は何が得意で、何が苦手なのか。正しく知ることが、正しい競争、正しい成長につながります。地域に関係なく、日本中の子どもたちが競争を通じて高めあい、さらに先へ進む強い心を持ってほしい。でてこい、未来のリーダーたち。ぜひご参加ください。

11月3日(月・祝) 47都道府県 約2,000会場で実施

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM