一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:日記・一般


1月25日
今日は比較的穏やかな陽気ですが、先ほどから体調不良による「欠席連絡」が続けて入りました。特に小学生でインフルエンザが流行しているようで心配です。

中学受験の6年生たちはあと6日・・・。緊張感が高まります。

西武文理中学」に合格した子も含めて、1月の学校が第一志望の子はいません。
誰一人として「ほっと」している子はいません。

今年の6年生は元気印の子たちばかりですが、この時期に来ると「笑顔」が「緊張」に変わっています・・・。

残りの6日でできることの優先順位をつけてこなすのみです。
今週の土曜日日曜日は両日、特訓をします。


さて、明日は・・・。
四谷大塚YTテストの「新5年組み分けテスト」

これにも緊張します。新5年のデビュー戦です。
本番に弱い子もいます。直前に風邪をひく子もいます。

入試に向けて一つ一つの準備をいかに順調にこなせるようになるか!
こういった「組み分けてスト」もいい勉強になるのです。

明日はSクラス入りが出るかな?
目指している子たちには全力で取り組んでほしいです。
めざせ偏差値70!

全員が力を出し切って帰ってきてほしいです・・・。
アルペ高木

JUGEMテーマ:日記・一般

1月23日

いよいよ中学受験まであと8日です。午後から6年生が勉強に来ています。緊張した表情になってきました。手垢でぼろぼろになってきた「過去問」のテキストを握りしめています。
 6年生は「過去問」を3ラウンド以上こなすように伝えています。実際に取り組んでいます。あと8日。受験するところが3つ以上ある子もいますので、優先順位をつけて取り組まなくてはなりません。

 ここにきて「要領のいい子」と「悪い子」の差が出てきています。

やることはたくさんあるのにどれから手をつけていいかわからない・・・とか
一生懸命頑張っている優先順位が間違っているとか・・・


私たちはそれをコントロールするのが一番重要な役割です。

ただし、特に小学生は保護者の方のアドバイスも大変重要ですので、ご家庭での
勉強のときには「バランス感覚」を大切にしていってください。

今日は朝雪でした。
「西武文理中学校」の受験に出かけきた子がいます。
会場にいくまでが大変だったことでしょう。

入試では様々な非常事態が起こりますから、常に可能性があることを想定して
準備していくことも必要ですよね。

来週のアルペは「受験ラッシュ」です。

2月に入ると「中学受験」
2月第2週目は「大学受験」
そのあとは「都立高校受験」・・・

緊張の一か月です。
最後まで絶対にあきらめないで闘ってほしいです!

1月23日 アルペ高木

JUGEMテーマ:日記・一般


2008年1月17日

数ヶ月間アルペのブログをお休みしてしまいましたが今日から再開しますのでどうぞよろしくお願いします。

いよいよ入試までカウントダウンです!

アルペには小学生、中学生、高校生が在籍しています。高校生は、中学の時から在籍する子たちがメインです。

今年はアルペ開校の年に中学3年生だったメンバーが大学受験!

いよいよ今週の土日に大学入試センター試験をむかえます。

力が入ります。

アルペは少人数の授業形式なので、今年の高校3年生たちも「厳しく熱く濃密に」取り組んできました。高校部責任者の富所は妥協を許さない性分で、常に真剣勝負です。高校3年生たちにも何度きびしい言葉がとんできたか・・・。高校3年生の男の子たちが「涙」することも何度かありました。でも、その裏で私たちスタッフもいつも葛藤しています。もっと頑張って力を出し切ってほしいと心から願っているのです。授業が終わると、「今日の生徒たちはどんな様子だったか」深夜まで話し合います。一人一人の顔を思い浮かべながら話すのです。

高校3年生もセンター試験まであと2日。

とにかく悔いを残さずに挑んでほしいです。

理系のメンバーたちは「国語」大丈夫かなあ。
この1週間は英語数学化学物理の最終調整なので、ラストの国語の授業は今週月曜日でした。苦手だった「漢文」もやっと成果が出てきたところ。良いイメージを持って試験に臨んでほしいです。

今週土曜日日曜日はアルペで待機します。
がんばれみんな!

今月はまだまだ入試が続きます。
来週は中学受験・高校受験生の1月入試を控えています。

全力を出し切れますように。

2008年1月17日

アルペ 高木

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM