一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

11月24日
11月もいよいよあと1週間になりました。
受験生のカウントダウンカレンダーが一日ずつ、受験までの距離を縮めていきます。

本日で武蔵野四中の期末テストが終了!
みんな満足にできただろうか?

英語の手ごたえがあった!

という声が多かったのは今回の収穫でした。



トップバッターでテストを終了し、結果がでそろった「田無四中」のYさん。
「アルペ賞」見事獲得でした。

全科目の平均が約9割。
すばらしい!

アルペ賞とは・・・。


テスト前に塾長に宣言をするのです。「テストでとる点数」を。
ただ、それが、個々に厳しい塾長からの要求があります。自己ベストやそれぞれの合格ラインを厳しく決められて「目標点」が各々決まるのです。

今回は第一号がテスト日程トップバッターYさん。

幸先いいですねえ。
これからが楽しみ。

来週のアルペの話題はまたまた明るい話題でありますように。
来週が楽しみです。


11月24日
塾長 たかぎ

11月18日
今日は中学生の「期末テスト特訓」の日でした。

武蔵野一中はすでにテストの真っ只中。武蔵野四中は来週火曜日から。
アルペには、武蔵野四中からは野球部が多く通ってくれていますが、新しく1年生も特訓に参加してくれました。先輩達と挨拶を交わして、うれしそうに取り組んでくれていたのが印象的でした。


16時から22時までの冬期講座並みの6時間連続特訓でしたが、うれしいことに、アルペの生徒は誰一人疲れる様子も無く、前向きに取り組んでいました。

なかなか根性がついてきたな〜・・・。


それから中3生がかなりひきしまってきました。テストに向けてモチベーションをあげて取り組めている様子が伺えてうれしく思います。


さあ、あとヒト頑張り!


ガンバれ〜

今度のテストが入試の鍵を握るよ!
自己ベスト狙え!!!

「勝者は夢をあきらめない」
アルペ たかぎ

11月9日

今日は、インターネットで塾長宛に「日本漢字能力検定」の結果がきました。
どきどき・・・

中3生にとっては、最後の「漢字検定」・・・入試に提出できる最後の「検定」です。


でも・・・


結果は芳しくありませんでした。

実はまだみんなに伝えていません。
明日伝えよう。



最近アルペ進学塾は、「国語の読解力」に力を入れています。
正月特訓でも「論理エンジン」に取り組む予定でいます。

国語の読解と「漢字の力」・・・かなり結びつきます。



言葉を知らなければ始まらない!
これからますます、「漢字の力」「言葉の力」の養成を強化していきます。


読解力が最終的に算数や数学、英語の長文読解にも影響を及ぼしているのは言うまでもありません。


冬期講座でも鍛えます!
頑張ろう!


11月9日
アルペ たかぎ

11月3日祝日

今日から高校受験予備軍「中1中2」の国語プロジェクトがはじまりました!
アルペの考え方に、「勉強の内容を決めるのは、学年ではない!」があります。要は、学力があればどんどん「飛び級」していこう!!!!!というものです。

今回は、国語の読解がテーマです。
これは、本当に年齢が関係ない!

語彙力だけではなく、集中力や柔軟性にもかなり個人差はかなりあります。

今日も、100点満点で1位が60点。最下位が20点の読解問題でしたが、文章の構造をまったく間違って把握しているので、うまく読めていないという生徒もみられました。中学2年生よりも中学1年生のほうが良く出来ていました・・・。

論理的に物事を考えることは非常に大切です。

古典や英語の勉強にも、もちろん数学にも影響するものです。

これから「論理的思考」を鍛えていきたいと考えています。アルペの最重要課題のひとつです。


正月特訓として「論理エンジン」(出口汪先生)のメソッドにも触れて勉強します。
さあ、頑張ろう!


11月3日
アルペ進学塾 高木

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM