一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

5月17日「武蔵野四中」の中間テストでした。

昨日と今日の授業で、続々と朗報が私の耳に届き、大変嬉しく思っています。

英語が苦手で苦しんでいた生徒が「英語がわかるようになってきた」「おもしろくなってきた」「次は90点だ!」とコメントしてくれました。また、中3までずっと数学が苦手で苦しんできた受験生が「テスト前の特訓で自信がついた!」と嬉しそうに答案を持ってきました。


みんなの、実力をだしきったという「満足の顔」が本当に好きです。


もちろんなかなかパーフェクトというわけにはいきません。ただし、頑張った後には成果が返ってくることを、体感してほしい。


実は、勉強は何よりも努力が結果に結びつきやすいもののひとつなのです。しかも、みんなにチャンスは平等です!やれば結果が返ってくる。体の大きさなんて関係ない。背が低くたっていい。体格で有利不利が生じやすい「スポーツ」よりも、平等ですよね。

小さい目標実現がが大きな成果につながると信じて、「期末テスト」でさらなる飛躍ができるよう鍛えていきます。


アルペのみんなの「飛躍」は「アルペだより」にて保護者の方にお届けします。ご期待下さい!


5月20日 たかぎ

5月9日

5月第二週の「アチーブメントテスト」漢字・計算・英作文・・・。
都立高校の受験を考えると、上位をねらうには、欠かせないものばかりです。



最近、取り組みに差が出てきています!

漢字もで英作文でも新たに活躍し始めた生徒がでてきています。
先日の「保護者会」のあと、お母さんたちが声をかけてくださったのでしょうか。嬉しいです・

中3のF君が初めての100点。中2のM君が98点・・・。
嬉しそうな充実した笑顔が印象的でした。
受験の漢字は、けっして楽なものではありません。もともと漢字が苦手であれば、準備してこなければ成果はでません。

小さなことを軽んじないで丁寧に取り組む」延長線上に栄光があると思います。

今日のランキングデビューをした二人も、その一歩を踏み出したと思います。

間違いなく、「定期テスト」でも「学力診断テスト」でも間違いなく、成果を出す二人でしょう。

アルペ進学塾は、妥協しないで受験に挑みます。まずは、個々に小さな1歩、小さな成功体験を作っていくことが日々の課題です。


来週もっまた新たなヒーローがでますように!


5月9日
塾長 たかぎ


来週も頑張れ!

5月13日土曜日に以下の講座を実施します!

武蔵野第四中学校
テスト対策授業
17:00〜22:00


中間テスト五科目の対策です。

今年は、2・3年生ともに先生が変わられた科目もあり、初めのテストは、気を引き締めてのぞまなくてはなりません!

たたかいは始まっていますよ!

全力投球で頑張りましょう。

私としては、

まず、

目標を持ち、

精神力

もって臨んでほしいです。
学年トップ狙おう!

三年生は「内申」がきまるぞ!
先手必勝にきまってます。



13日は、弱点となるであろう箇所の対策と、予想問題を実施します。
塾生は、全員参加で前向きに臨んでください。

最近、三年生が変わってきました。
気持ちにこたえてくれています。

課題をこなすことにこだわれるようになった!

嬉しいです。

授業ではない日も、課題を提出に来ます。
特に男の子たち頑張っています。

まずは、気持ちだ!


自分が納得のいく「受験」をしようよ!



塾長 たかぎ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM