一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

本日は、アルペ進学塾「春期講座4日目」。初日から講座の時間割の中に、基礎力養成メニューというものがあります。今回の春期講座では、「中学生の計算力の欠如」に一番の問題を感じています。中学受験を目指す小学5年生〜中学3年生まで共通の計算問題テストに対して(分数の複雑な計算や四則混合の整数計算など)、一番苦戦するのが、なんと中学生なのです。心配・・・。これから難関高校に向けて数学を強化していく時期なのに・・・。中学生には「計算ドリル」に取り組む時間はほとんどない。だからといってこんな状態でいいのか!・・・・・トップ高校を目指すからこその基礎固めが重要だと、再認識した日でした。4月からAAT(ALPアチーブメントテスト)の時間に、計算の強化メニューも組み込みます!中学受験生に負けるな!ここから取り戻そう!

3月25日、今日から「春期講座」が始まりました。小学生は午前から、中学生は午後から、高校生は夕方から。今回のテーマは「応用力の充実」と「精神力育成」です。教師一同、授業時間を延長する勢いで熱血指導しています。
 新中3生は、午後3時〜9時。野球部サッカー部バスケット部のメンバーは部活の後にかけこんできて、6時間のたっぷり授業です。そしてたっぷりの課題・・・・・。なかなかはじめはしんどい!しかもアルペは「少数精鋭主義」なので、授業中にどんどん指名されて答えなければならいのです。
 新受験生のみんな。とことん鍛えますよ!まずは「精神力を鍛えたい!」・・・塾長は、「熱く」そう思っています。みんな頑張ろうね!意志あるところに道は開けるのです。

 「勝者は夢をあきらめない」 BY アルペ進学塾 たかぎ

本日は、新高校2年生の面談でした。アルペの高校部門はまさに「少数精鋭主義」です。指導科目は英語・数学・化学・物理ですが、そのほかの科目の問題集選びから進路の選定モチベーション管理までこだわっています。さて、今回の面談の生徒は、都立中堅高校に通う新高校2年生。中3の時の学力は、偏差値45〜50でした。ところがところが高校入学後に、彼は目覚めたのです。アルペの厳しい課題を乗り越え、いまや目指すは「東大」という勢いで勉強をしているのです。ロスのない勉強を提供するのがアルペ教師陣の役割です。彼は2ヶ月前の[代々木ゼミナール]の模試でなんと、全国偏差値70を超えました。先日の「駿台」では、数学の偏差値65。すばらしい!「勉強を楽しんでいる!」とはまさにかれのこと。高校がトップ高校だから難関大学に入れるわけではありません。大学入試はまさに個人の戦いです。アルペの教師も一人一人と一緒に同じ夢を追いかけて、すばらしいゴールにむかって前進中です。夢をもつことが最初の1歩ですね!

今日は、アルペの塾生の活躍を見ようと武蔵野四中の「合唱コン」に行ってきました。みんなのいい顔をたくさん見られて感動しましたよ!お母さん方にもたくさんお会いできて嬉しかったです。今週は「アルペ面談週間」です。ご希望があればアルペまで御連絡下さい。新年度の作戦会議です!

連絡先は0422−59−0361
または、alp-takagi@ezweb.ne.jpまで

楽しい本日は都立高校「後期募集」の合格発表日でした。アルペの中学3年生の中で本日「保谷高校」の合格を勝ち取った女の子がいます。本命の都立高校は残念ながら不合格だったのですが、通信簿「4」と「5」というすばらしい内申点ですし、私立で「拓大一高」も合格している実力者ですから、今回の後期募集の発表は安心して見守ることができました。チャレンジした本命の都立は残念だったけど、合格おめでとう。そしてお疲れ様。
 本日3月14日をもって、2005年度のアルペの受験生たち全員の進学先が決定しました。
 来年の春は、新6年生、新中3生が今年以上に大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。頑張ろう!アルペのテーマは「勝者は夢をあきらめない!」ですよ!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM