一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:学問・学校
12月25日水曜日

公立小中学校の終業式でした。

2学期もお疲れ様でした。
充実した冬休みをお過ごしください!


さて、本日、夜の時間帯に、白熱した「第18回アルペグランプリ」が開催されました。

5年生から中学3年生までの闘いとなりました。

個人戦は5種目。
誰にでも得意不得意がありますし、日ごろの勉強内容がオールマイティではありませんから、5種目ともにバランスよく得点を積み重ねるのは、至難の技です。

今日の問題は
・計算力
・理科の受験レベルの基礎知識
・時事問題の知識
・歴史年号習得度
・語彙力(四字熟語の知識)
を問う5分野でした。

結果は……。

今回の個人種目のMVPは

計算・・・5年生
理科基礎知識・・・中学3年生
時事問題・・・6年生
歴史年号・・・中学2年生
語彙力・・・6年生

が獲得しました。

小学生は、語彙力や計算力で高得点が多く、
中学生は、歴史年号や理科の基礎知識での高得点が多くみられました。

優秀なお子さんたちですが、
やはり、中学生になると、語彙力や地道な計算力・計算スピードを磨く機会がへってしまうことを痛感します。
これらの基礎力は、ずっと継続して鍛えたいものなのですが・・・・・・。


第18回の個人総合成績では、

総合MVPが中2生

総合第2位が中3生 総合第3位が中3生でした。



みなさん、お疲れ様。


団体戦では、先輩後輩が仲良く同じ問題に向かっていました。

雑学クイズIQバトルも楽しかったですね!!!

先輩と一緒に同じ問題にチャレンジできる事は、とても素晴らしい機会ですよね。

特に5年生は、嬉しそうでした!


5年生のみんなにとっては、6年生なってからがいよいよ勝負です。
ぜひ次回は、もっと多くの新しいメンバーにも入賞してほしいと思います。


それにしても、アルペグランプリは「第18回」

今までの卒業生たちの顔が懐かしいくなります。
みんな頑張っていることでしょう。


次回の第19回は、来年の「海の日」ごろに開催します。



12月25日
アルペ進学塾 塾長 高木恭子


明日からの「冬期講座」
全力投球で頑張りましょう!!!

 

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • 01:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM