JUGEMテーマ:日記・一般

あっという間に11月に入りましたね。

アルペでも、2013年冬期講座の受付が始まっています。


受験生にとっては、
いうまでもなく
「勝負の冬休み」


最近、受験生たちの目の色が変わってきました。


春から堅実にやってきたお子さんには、着実に成果が出てきています。

(結果は正直です。)



この時期に受験する「模試」について書きます。


プレ受験学年のお子さんたちの「模試」と
受験生がカウントダウンの時期に受ける「模試」は、意味合いが違います。


まずは、「目的」を明確にして受けなくてはなりません。

そして、「自分の目的」にふさわしい模試をうけなくてはなりません。



あらゆる業者さんや予備校で模試を開催していますが、虫食いのように受けるのはお勧めできません。

模試にも出題範囲がありますから、

自分の達成状況、弱点範囲、ライバルたちとの位置関係を把握するために、また、前回の模試の時と比べて、どれだけ実践力が付いたかどうかを把握するために、絞った「同じ模試」を受けていくことが大事です。


時間配分

どの設問から手を付けるかの戦略

弱点科目の克服状況

を明確に分析していきましょう。


最後まであきらめないでやろうね!


頑張れ
6年生 中3生 高3生!

塾長 たかぎ








 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM