今日から10月です! 早いものですね。

 本日は、数々の模試のデータが塾に到着しました。

 受験を数か月後に控えている中学3年生の模試が、総じて、上り調子だったのがうれしいです。


 今回受験したW模擬で、理科や英語で100点(満点)の生徒が2人いました。 

難関の問題にくらべれば、難易度は高くはありませんが、ミスをしないで満点をとるということは、とても難しいことです。 

 夏以降の努力が形になってきたことがうれしいです。

 まだまだこれから頑張らなくてはいけませんね。 全力を尽くしていきましょう! 


 さて、 本日は、来年度受験を迎える「中学2年生」の親子学習ミーティングでした。 本来なら「保護者」の方だけお招きするのかもしれませんが、 「親子」で来ていただくことが重要だと、私は、考えています。 

 中学生ともなると、親子で面と向かって勉強の話をする機会がぐっと減りますし、 塾での様子も、保護者の方に全部ご報告ができていない場合あるからです。 

 だからこそ、大事な受験に向かってのミーティングには、親子でお見えいただいて、 じっくり戦略を練っていただけたらと思っています。 

 今後開催する学習面談でも同じです。 

 今日のテーマは 「入試まであと1年四か月!受験の方針を決めよう!中2の今、やるべきことを明確にしよう!」 でした。

 中学2年生のみんなには、 今日をきっかけに、受験までの厳しさを知り、前進してもらえたらよいです。 

(アルペの中2生は、本当に元気でかわいげがあって、勉強も一生懸命やるクラスですだからこそ、妥協せずに前進していきたいと思っています。
みなさん、覚悟してくださいね!)



 勝者は夢をあきらめない アルペ進学塾 塾長 たかぎ
JUGEMテーマ:塾と家庭教師


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM