2011年9月24日


だいぶ秋めいてきましたね。
夜は寒いくらいです。

あれだけ暑かった気候が涼しくなると、「受験が近づいた」ことを痛感します。





後期から始まった「入試過去問特訓」も、本日で3回目となりました。


中学3年生・小学6年生ともに、目の前の志望校の過去問に苦戦しています。

これは、例年同じ光景。想定内のことです。



この時期は、まだ、自分の挑戦する学校の問題をすらすら解ける生徒はほとんどいません。

もしいたとすれば、志望校の選択の仕方がまちがっているのかもしれません。


多くの生徒が、「自分の限界までチャレンジして合格を勝ち取る」受験に挑戦していきます。


半年前までは、まだ危機感がなかった生徒の顔も、すっかりっ引き締まってきています。

なかなか良い顔をしています。

が、

入試特訓が始まって3回目の授業。

ちょうど今頃、「入試問題への壁」を感じ始めるころです。


そんなに甘いものではないな



今が頑張りどきです。

ここまで来たらやるしかない!


授業で教わったことを、
自分の力で何度でも再現してみること!

とことん問題に向き合っていってほしいです。


これに尽きます!


手を抜いたら、伸びるわけがない。

とことん問題にぶつかってください。




アルペのテーマは
「勝者は夢をあきらめない」


アルペ進学塾開校以来、ずっと変わらないテーマです。

私はこの言葉が大好き。


今年の受験生にも、粘り強く戦ってください!




9月24日
塾長 高木恭子






Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM