5月15日
ただいま6年生のYT実施中です。
(本日は、4年生の月例テストも実施しています。)
9日に6年生の組み分けテストがありました。
今年度から、5週間に1度のタイミングで実施されるようになりましたが、
緊張感が途切れないという点で良いペースだと思います。
5年生からアルペでYTテストに挑戦してきたメンバーは、今回のテストで、全員BCコース以上にあがりました。いよいよCコースSコースにむけて次の力をきたえる段階です。
アルペ全体として、偏差値がぐんぐん伸びています。
春休みから受験生としての意識を上げてきた成果が出ています。
始めはAコースからスタートした子たちが、こうやって順調にちからをつけてきているのをうれしく思います。わたしたちもやりがいがあります。
現在、6年生の面談を実施しています。
受験にむけての作戦会議第一弾です。
ご本人と保護者の方、そして塾長である高木と、理系責任者の富所の4者面談です。
ご両親でお見えになる場合は、5人での話し合いになります。
まず5月の段階では、
〇嵋捷擦諒向性の確認。
現状の学習の見直し。
志望校に向けて必要なことをは何か。科目別の分析と時間の使い方。
の3点です。
そして、面談後には、グループで出される課題以外に、個人的に補わなくてはならない課題が組まれます。
たとえば、算数5年後半範囲のやり直しであったり、知識が未定着の歴史範囲のやり直しであったりします。
具体的なことをきちんと決めていって、1週間ごとに振り返っていけるかどうかですね。
私たちスタッフは、面談後、一人一人のお子さんがめざす学校の過去問研究を行います。
7ヶ月後をイメージして個々の作戦を練っています。
まずは、夏に向け、これからの2か月じっくり力をつけて、夏の過去問対策に突入したいと意気込んでいます!
みんな、頑張ろう!
アルペ進学塾 高木
「勝者は夢をあきらめない」


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM