受験まであと2年となった新5年生。
まだまだ受験は先だと思っていたに、新5年生になったとたんにこなさなくてはならない勉強のボリュームに驚いていることと思います。

昨日も、こんな電話を保護者の方とお話ししました。

5年生から4科目の私立受験コースの勉強を始めた女の子ですが…。

気持ちはとても前向き。
みんなも頑張っているから頑張らなきゃ・・・。
やること一つ一つに時間がかかる。
遅遅として進まず。
お母さんお父さんが見ていて、思わず口を出したくなる!
もう寝なさい。
もっと早くやりなさい!

毎日寝るのは11時30分。
体調は悪くなる一方。
成績はなかなか上がらない。

本当に今のままでいいのか?
1か月やっても週末のテストは上がってこない・・・。

やっぱり受験には向いていないのではないか。
受験で実を結ぶことなんて望めないのでは・・・。

焦る一方。

体調を崩してまでやる必要はあるのだろうか。


★私の考え!★
本人が望んでいる限り(病気が重ければ別ですが)続けましょう!
挑んでください。
今まで、のんびりしていた子ほど、はじめは大変です。
基礎力がなければ、成績はすぐに伸びません。
我慢しかないのです。
途中であきらめたらそれで終わり。

お父さん、お母さん、応援してあげてください。
満足するまでやらせてあげてください。
時間の使い方を工夫してください。
少しでも短縮できる順序を考えてあげてください。

結果は必ず出ます。
無駄なことなんてありません。

疑心暗鬼にならないこと。
信じて進むしかないのです。

勉強で成果が出るまでに、半年、1年かかることも少なくありません。
頑張っていきましょう!
アルペは、常に自己ベスト更新を狙います!

アルペ高木


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM