2016年3月28日

アルペ進学塾
春季講座二日目です。

2月から新たなチーム編成で「受験コース」の勉強を始めた新5年生。

それまでの学習状況が全く異なるため、同じグループとはいえ、個々に扱う問題や課題の内容を変えています。

テストで実践力を試し、応用に力を入れる子。
まずは、課題のペースをつかむことが最優先の子。
4年生までの補強を丁寧に行う子、

さまざまです。

ここで焦ってしまい、みんな同じテキストを画一的にすすめてしまったら大変。
結局、大人数での授業をしている学習塾の状況と同じになってしまいます。

アルペ進学塾は、限りなく個別に対応した授業を進めています。

お子さんごとの状況を分析し、個々に扱う問題も違います。
単元も遡って教えています。

だからこそ、各御家庭で、お子さんの勉強メニューをしっかり把握して、復習にお付き合いください。

ついつい「勉強しなさい!」という言葉できつくあたってしまうこともあるかもしれません。

でも、お子さんたちも「勉強しなきゃ!」と思っているはず。

だからこそ、いつもの声がけのバリエーションを変えてみてください。

「一緒にやってみよう!」
「お母さんと競争しながらやってみよう!」

などもいいかもしれません。

ぜひこの春、充実した勉強でお過ごしください。

そして、春休みならではの「楽しい思い出:も作ってください。

心より応援申し上げます。



勝者は夢をあきらめない!
アルペ進学塾 塾長 たかぎ


3月26日土曜日

いよいよアルペ進学塾の2016年度春季講座が始まりました。

春季講座といえば、ついこの間、ひとつ前の代のメンバーの受験を終えたばかりの、世代交代の講座となります。

まさに、「世代交代!」

新しい受験生たちが、受験生としての自覚を持つ講座となります。

非常に大事。

保護者の方としっかり連携をとって進めていきたいと思います。

3月は、小学5・6年生の面談を続けてきましたが、4月に入ると、中学生の面談も始まります。

ご家庭ごとに、環境も違えば、受験の目標や意義も違います。

だからこそ、ご家庭ごとに様子をしっかり伺って行きたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、なにか不安があれば、いつでも塾長メールにてご相談を承っております。

春休み、楽しく充実した時間をお過ごしください。



アルペ進学塾
塾長 高木恭子

JUGEMテーマ:日記・一般
6月24日

いよいよ武蔵野一中も五中もテストですね!

テスト前の追い込みの集中力は、みんななかなかのものでした。

あとは結果です!

中間テストでは、

武蔵野二中・三中・五中で、「学年ベスト10」の成績を収めて、頑張ったアルペメンバーたち。

中間テストが無かった、一中生もいよいよデビューですね。

頑張れ〜!



期末テストは、科目数が多いので、実技で苦戦していてメンバーもいたようです。

中学一年生は、初めての事ばかりで、勉強の「加減」がわからず、最初は戸惑うこともありますよね。

だからこそ、

「石橋をたたいて渡る」のです。

「念には念を入れよ」

ということです。


自分で「これくらいでいいや!」と軽く決めないで、

チェックできることに手を抜かないでください。

楽して成功しようとは思わないでください。


中学3年生に向けて、「勉強のやり方」を身につけていくことが一番大事なことです。


課題提出となっている科目別のワークを、テスト範囲やり終わって安心してはいけません。

それをいかに反復するかが大事です。


やはり、「成功している先輩」たちは、そのワークを繰り返しますし、その類題を解くことに時間を割きます!


がんばれ中学生!

完全燃焼して、気持ちの良い夏休みを迎えましょうね!

応援しています。



勝者は夢をあきらめない

アルペ進学塾 塾長 高木恭子
6月24日火曜日

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ4月も中盤です。

新しくアルペに来てくださる方が、最近さらに増えました。

ありがとうございます。

みなさんそれぞれが、自分の目標を達成できるように努めます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【5月6月の予定】のご連絡

5月3日土曜日 6日火曜日の通常授業はありません。

5月2日金曜日 6日火曜日分の通常授業を行います。

6月1日日曜日 全国統一小学生テスト

6月1日日曜日 第1回学習成果発表会

6月7日土曜日 日本漢字能力検定





 

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ4月も中盤です。

新しくアルペに来てくださる方が、最近さらに増えました。

ありがとうございます。

みなさんそれぞれが、自分の目標を達成できるように努めます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【5月6月の予定】のご連絡

5月3日土曜日 6日火曜日の通常授業はありません。

5月2日金曜日 6日火曜日分の通常授業を行います。

6月1日日曜日 全国統一小学生テスト

6月1日日曜日 第1回学習成果発表会

6月7日土曜日 日本漢字能力検定





 

JUGEMテーマ:学問・学校
12月25日水曜日

公立小中学校の終業式でした。

2学期もお疲れ様でした。
充実した冬休みをお過ごしください!


さて、本日、夜の時間帯に、白熱した「第18回アルペグランプリ」が開催されました。

5年生から中学3年生までの闘いとなりました。

個人戦は5種目。
誰にでも得意不得意がありますし、日ごろの勉強内容がオールマイティではありませんから、5種目ともにバランスよく得点を積み重ねるのは、至難の技です。

今日の問題は
・計算力
・理科の受験レベルの基礎知識
・時事問題の知識
・歴史年号習得度
・語彙力(四字熟語の知識)
を問う5分野でした。

結果は……。

今回の個人種目のMVPは

計算・・・5年生
理科基礎知識・・・中学3年生
時事問題・・・6年生
歴史年号・・・中学2年生
語彙力・・・6年生

が獲得しました。

小学生は、語彙力や計算力で高得点が多く、
中学生は、歴史年号や理科の基礎知識での高得点が多くみられました。

優秀なお子さんたちですが、
やはり、中学生になると、語彙力や地道な計算力・計算スピードを磨く機会がへってしまうことを痛感します。
これらの基礎力は、ずっと継続して鍛えたいものなのですが・・・・・・。


第18回の個人総合成績では、

総合MVPが中2生

総合第2位が中3生 総合第3位が中3生でした。



みなさん、お疲れ様。


団体戦では、先輩後輩が仲良く同じ問題に向かっていました。

雑学クイズIQバトルも楽しかったですね!!!

先輩と一緒に同じ問題にチャレンジできる事は、とても素晴らしい機会ですよね。

特に5年生は、嬉しそうでした!


5年生のみんなにとっては、6年生なってからがいよいよ勝負です。
ぜひ次回は、もっと多くの新しいメンバーにも入賞してほしいと思います。


それにしても、アルペグランプリは「第18回」

今までの卒業生たちの顔が懐かしいくなります。
みんな頑張っていることでしょう。


次回の第19回は、来年の「海の日」ごろに開催します。



12月25日
アルペ進学塾 塾長 高木恭子


明日からの「冬期講座」
全力投球で頑張りましょう!!!

 

JUGEMテーマ:学問・学校
毎年、クリスマスに開催している「アルペグランプリ 冬の陣!」

今年も開催します!

グランプリも第18回となりました。

過去に17人の総合MVPが生まれているわけです。
こう思うと、感慨深いものがありますね。

すでに社会人としてバリバリ活躍している先輩もいます。懐かしいです……。



さて、今年の種目は・・・・・・

【個人戦】

〇事問題グランプリ

計算チャンピオン

四字熟語選手権

ね科名前選手権

ノ鮖貿号グランプリ

の5種目です。

【団体戦】

〃彁札哀襦璽彑

∋┳慳簑螢丱肇

IQグランプリ

い海箸錣供Υ畦儷膰斥佞涼亮洩簑

ヅ糎瀬押璽

の5種目です。

25日の20:20には総合MVPが決定します。

待ち度しいですね!!!



みんなの活躍を期待しています。
保護者の方も、ご家庭で、応援お願いします!!!



アルペ進学塾 塾長 高木恭子

 

JUGEMテーマ:日記・一般

受験
生にとっては特に重要な「冬休み」まで、あと40日となりました。

あっという間に年末を迎えますね。

やるべきことをどんどん前倒しにしていかないと、やり残してしまうかもしれません。

「実行力」を高めていかなくてはなりませんね。


風邪が大変流行しています。

アルペの授業でも、一日に3人は欠席者がいます。(非常に残念!)

学校もお休みしているお子さんが多いようなので、くれぐれも体調管理には気を配ってください。

手洗い・消毒は徹底しましょう!

塾の授業にも、マスクを着用してくる子が増えてきましたが、お互いに、エチケットのためにも咳が出るときはマスク着用でお願いします!

(スタッフもマスクをさせていただくことがありますが、お許しください。)



さて、年末のアルペの恒例行事といえば・・・・・・

アルペグランプリです

今年もやります。

12月25日(水曜日)


5年6年の受験コースの方、中学生のスケジュールには、あらかじめ組み込ませていただきました。

冬は以下のメニューでバトルします。

受験生にとってお大事なものばかり。

積極的に入賞目指して参加してほしいです。


今考えているのは・・・・・・・

☆歴史年号グランプリ

☆日本地理グランプリ

☆計算チャンピオン

☆理科植物・動物・天体グランプリ

☆慣用句選手権

☆☆☆チーム対応 スペシャルメニュー


です。

まだまだメニューを加えたいのですが……。


今から準備して、NO1を目指してください!

楽しみにしています。


記述講座生の方にも積極的にご参加いただきたいと思います。


12月25日(水曜日)
18:00スタートです。



「勝者は夢をあきらめない。」
アルペ進学塾
塾長 たかぎ






 

JUGEMテーマ:日記・一般

あっという間に11月に入りましたね。

アルペでも、2013年冬期講座の受付が始まっています。


受験生にとっては、
いうまでもなく
「勝負の冬休み」


最近、受験生たちの目の色が変わってきました。


春から堅実にやってきたお子さんには、着実に成果が出てきています。

(結果は正直です。)



この時期に受験する「模試」について書きます。


プレ受験学年のお子さんたちの「模試」と
受験生がカウントダウンの時期に受ける「模試」は、意味合いが違います。


まずは、「目的」を明確にして受けなくてはなりません。

そして、「自分の目的」にふさわしい模試をうけなくてはなりません。



あらゆる業者さんや予備校で模試を開催していますが、虫食いのように受けるのはお勧めできません。

模試にも出題範囲がありますから、

自分の達成状況、弱点範囲、ライバルたちとの位置関係を把握するために、また、前回の模試の時と比べて、どれだけ実践力が付いたかどうかを把握するために、絞った「同じ模試」を受けていくことが大事です。


時間配分

どの設問から手を付けるかの戦略

弱点科目の克服状況

を明確に分析していきましょう。


最後まであきらめないでやろうね!


頑張れ
6年生 中3生 高3生!

塾長 たかぎ








 

JUGEMテーマ:日記・一般

本日10月20日は、後期第2回「プチ合宿」を開催しております。

15名限定のゴールデン合宿です。
申し込みを開始してから、早々に満席になりました。

アルペの塾生であれば、学年制限はしていません。

今日は、小学校5年生から高校3年生までの意識の高い生徒の方々が参加しています。


日曜日に、一日8時間。
緊張感たっぷりに勉強できますか?

「一週間後が入試!」

「明日が期末テスト!」

ならできます。
やらざるを得ません!

しかし、「中間テストが終わった後のホッとしている中学生」、「受験までまだ時間がある小学5年生」ができますか?

今、目の前で、黙々とやっています!


日曜日、家でだらだら過ごすくらいなら、この緊張感の中で勉強してほしい!と思います。


この一日集中合宿の主な目的は3つ。

1. 自宅で一人ではなかなかできない弱点単元の補強

2. 反復が必要なのにもかかわらずできていない個所の徹底反復 徹底暗記

3. 長時間 全力で勉強する!学習量の確保

です。


復習定着暗記……

どれも「自分でやるべきこと」です。

しかし、現状はできていない。

毎回の授業の課題に追われるなどの状況で、なかなかできていません。

東京大学に進学できるれべるの学生でも、学習のペースメーカーは必要です。


だからこそ、このプチ合宿は有効です。

数分の休憩以外、私語もなく手を動かし続けるのです。



前回の(9月)実施の後、高校3年生が、合宿で一緒だった小学5・6年生が音をあげずに最後までやりきっていた姿に感心していました。

やればできる!


へとへとに疲れながらも、

算数の膨大な問題を解ききった充実感。

社会の歴史を古代から現代までやりとげた達成感。

みんないい顔をして帰っていきました。



今日もみんな頑張っています。

次回は11月24日です。

(私たちも休み返上で頑張ります!!!)

早くも、11月の申し込みがありました。




「勝者は夢をあきらめない!」

妥協せずに頑張ろう!!!


2013年10月20日
アルペ進学塾 塾長 高木恭子


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アルペ進学塾公式ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM